country.jpg

2017-05

突然の冬の箱根路(笑) - 2017.02.01 Wed

母の法事を終えた日の夜…
帰宅後、どうにもこうにも気分が落ちてたので
そうだ!と、最終のバスに飛び乗り
マッチポイントに駆け込みました(´▽`*)ありがたい場所!

ビール美味しくてクイクイ呑んでたら
マスターに『(ピッチ)早っ!』と目線で言われた(笑)
fc2blog_2017020700193456c.jpg
時間が遅く、もうほとんど店内にはお客さん居なくて
少し前に店内であったLIVEの録画を鑑賞中(笑)
それがオモシロ過ぎて…皆で大爆笑。
たこさん、サイコーかよ!

で、しのちゃんとドライヴ行く約束あったから
どうする~?なんて話してたら…
アタシ連休なんだぜ~泊まっちゃうか?とか
突然言い出すから…(爆)
fc2blog_20170207002133df0.jpg
翌日の朝、慌てて宿取って(まさかの当日予約!)
泊まることにしたったもんね(笑)

ワタシも気分転換したかったから…
こうゆう時のアクションは早い早い!
fc2blog_201702070019498cc.jpg
つーわけで冬の箱根路へビュ~ン。
富士山キレイ♪

好きな仙石原の濁り湯の宿から(超リーズナボー☆)
箱根の名湯を指南しつつ
fc2blog_20170207002000fcf.jpg

旧街道の石畳、杉並木とベタに歩いてみたり
fc2blog_20170206233355452.jpg

やっぱりいいよね、箱根。
fc2blog_20170207005902cc2.jpg
運転楽しーし!

いつものピコット(ベーカリー)
いつものはつ花(自然薯のお蕎麦)
ひょいひょいッと♪

そしていつもの立ち寄り湯ね。
時間を忘れて、ひたすら湯浴み。
おのおのに。ぼけ~っとな。
fc2blog_2017020700210634d.jpg
からの~うな重でフィニッシュ的な。
キャピキャピ感が全くなしの
ユルユルユルユル
オトナ女子的湯治旅…なかなかよろし(笑)

あ、いや、オッサン旅に近かったかもな…( ̄▽ ̄)

ま、楽しかったからいいや(笑)
しかし箱根は近いな~。
湘南からたったの1時間。また行こ~っと。

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

気まぐれ旅は、きっと。 - 2017.01.17 Tue

年末年始を無事に乗り越え
ホッと一息ついた頃から

あードライヴ行きたい
あー温泉にも入りたい
と、放浪癖の持病(?)がフツフツと悪化…w

週末に若いカップルを前に
やっぱり旅はいいよね~!
若い頃はたくさん旅をした方がいいよ~!なんて
ぶちかましてたせいもあって
どうにも自分を止められず(笑)

ふいに伊豆半島まで旅に出ました(*^^*)
fc2blog_20170123193250f72.jpg
行先は…
2人の定番だったコースをたどろうよと
夫に誘われ(たような気がして)
稲取の馴染みの宿へ。

2009年の夏以来だから、7年ぶりか~。
知ってるはずの高台の宿に向かう入口を間違えて…
30年前に初めて訪ねた時、迷い込んで焦った細道に入ってしまい
夫と懐かし過ぎて爆笑してしまった(笑)

fc2blog_2017012319325929a.jpg
写真は金目鯛のカルパッチョ。
夫はここの粒マスタードとオニオンがたっぷりの
鯵のカルパッチョのレシピが大好きで
『稲取リゾートのアレが食べたい!』と
時々リクエストされては真似して作ったものです。

オーナーが…
彼の大好きなバーボンを
fc2blog_20170123193308ad8.jpg
静かに入れてくれました(涙)
お心遣いに感謝。

星を眺めながらゆっくり温泉に浸かって
早々にベッドに入ったら
信じられないくらいグッスリ眠ってしまった…Zzzz
ココ最近で一番の爆睡。

目覚めの金目鯛のお味噌汁サービスは
やっぱり最高。

帰り際
オーナーもコチラも互いに50代…
またいつでも、ぼんやりしに帰っていらっしゃい
元気でいなくちゃね…と励ましあって。

快晴の2日目は
まったくのノープランだったのですが
懐かしい今井浜温泉に
(行ってごらんよ~と夫に言われた気がして)
フラ~っと行ってみました。

実は昔々
今みたいに『日帰り入浴』がメジャーじゃない頃
今井浜に町営の小さな露天風呂があって
源泉かけ流しだし、海が目前だし、いつも貸し切り状態だし
2人して大のお気に入りだったのです。

ところがいつからか
横文字のナントカとゆう施設が運営するようになって
ガヤガヤ人が増えたからもう行かない!と夫が言い
遠ざかっていたのですよ、しばらく。

だから…
夫の提案に半信半疑で調べてみたら
アレ?また素朴なしつらえに戻ってる?!
うそ、マジで?と向かってみますと…
fc2blog_2017012319331744e.jpg
ナント最高のロケーションが戻って来てました!!!(驚)
湯船だけは綺麗にリフォームされてましたが
脱衣場の一部は昔のまま、泉質も変わらず
うわ~ありがとう!教えてくれて!!と
(たぶんドヤ顔の)夫に向かって声に出して言いましたから(笑)

貸し切り状態でしばしの間
のんびりとお湯浴みを楽しみました。
『出る~?』『もう少し~!』なんて声かけあったの
懐かしいよねぇ(遠い目)
fc2blog_201701231947259dd.jpg
プッヘ~♪
湯上りの夏みかんサイダー最高!(笑)

それから
定番のコースならば、あそこにも連れて行かなくちゃ!と
下田の手打ち蕎麦の名店を目指すことに。
fc2blog_20170123203830b51.jpg
下田まで南下するのも久しぶりだな~。
白浜とかにも来たよね~なんて話しつつ…
気持ちの良い海岸線ドライブです。

お蕎麦には、ことさらうるさかった夫が
大好きだったお蕎麦屋さん『いし塚』へ。
fc2blog_20170123193325b6b.jpg
珍しく並ばずに入れたよ~ラッキー。
通されたお座敷に腰を下ろすと
おしぼりとお茶が2つ運ばれてきて。
『ん?』と思ってたらすぐに店員さんが戻って来て

『ゴメンナサイ、おひとり様でしたよねっ
”お二人連れ”に見えちゃったんで!』

このハナシ…。
信じるか信じないかはアナタ次第(笑)

ワタシはと言えば
いつも夫と一緒に居る確信がございますので

大好きなお蕎麦屋さんに久々に来て嬉しいのはわかるけど
こらヒロさん!気配が出ちゃってるみたいだよ~と( ̄▽ ̄)
1人おかしくて、クスクス笑ってしまいました(笑)

そして天ざる蕎麦を、しっかりと大盛りにして
ペロリと平らげましたとも(笑)
うん、とっても美味しかったね!

それからまた海岸線を北上し…
黄昏が近づいた海を眺められる
絶景カフェを一軒、帰りに新規開拓!
fc2blog_20170123193334f29.jpg
絶対にワタシだけだったら頼まないはずの
いちごパフェ…( ̄▽ ̄)
って…もはや、言い訳に聞こえそうだから
あえて言わないけどなっ(笑)

美味しかったです、ハイ。

そうね、ぼんやり海をながめる時間は大事大事。
はいはい、気をつけて、安全運転で帰りますよ~。

こんな具合に、いつもどんな時も
夫との(心の)会話は
はたから見てるとかなり怪しく続きます。
ダメもいっぱい出されますので
突然『なんで?!』と叫んだり…(苦笑)

そんな
夫からのメッセージに溢れた気まぐれ旅は
心の中では2人連れなのです、あしからず。

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

奥信濃、温泉巡り~。 - 2016.11.30 Wed

10月の終わりにさかのぼる(笑)

京都が40代最後の旅なら
50代最初の旅はコレだ。
って、どうでもいいですね…スミマセン(笑)

清里のイベントのあと
紅葉真っ盛りのドライブを楽しみつつ
fc2blog_20161117141742958.jpg
奥信濃を目指しました~。

温泉好きのワタクシ←自称。
10年くらい前からずっと行きたかった『渋温泉』
やっと念願叶って行けました(*^^*)
fc2blog_20161129224725916.jpg
渋温泉に泊まると宿から鍵を渡されて
風情ある温泉街に点在する9つの湯殿を
湯巡りが堪能できるのです。

これが最高。
fc2blog_20161129224746413.jpg
みんな源泉も雰囲気も違うから
とても楽しいし、どれも素晴らしい泉質!

下駄の音、カランコロンさせながら…
fc2blog_201611292247589da.jpg
2~3ヵ所のつもりが、5ヵ所も巡れました★
もうホント最高。

fc2blog_20161129224717023.jpg
カランコロン♪

fc2blog_201611292248504ba.jpg
温泉の神様にお詣り。

美味しもの食べて~
fc2blog_2016112922471035f.jpg
お喋りして~極楽です。

そそ!
宿の露天風呂から流れ星を見たんだ☆彡
空気がキレイで満天の星空だったのです(感涙)

翌日は、お猿さんの入浴で有名な
地獄谷温泉へ。
fc2blog_20161129224655c5d.jpg
もう赤ちゃん猿とかめちゃくちゃ可愛くて
なかなか離れられなかったり(笑)

そりゃぁ~キモチいいもん♪
fc2blog_20161129224703c51.jpg
そんな顔になるよね~と大爆笑したり(笑)

それから
さらに車は山奥を目指し
昔ネーサンと2人で旅行した
馬曲温泉『望郷の湯』とゆう絶景温泉に再訪問!
fc2blog_201611292246443b9.jpg
20年振りくらいの訪問でしたが
ことあるごとに「忘れられない絶景温泉」として
話題に出ていたので、2人して
『スゴイっ!(ラパコで)来れたね~!!』と大感激。

しばら~くのんびりと
fc2blog_201611292245016c2.jpg
お湯浴みを楽しいんでから帰途につきました♪

きっと…
地獄谷温泉のお猿みたいだったな…私達(笑)

実によか旅でした。
あぁ~また温泉行きたくなってきたw

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

30年ぶりの京都にて。 - 2016.11.21 Mon

さて何から書こうかな~って
まずはコーヒー入れて。
ほいだら、しばし読みかけの本読んでた(笑)

そ、ブログブログ。
9月の話に翻りますが…書いておきます、京都の話。

実に30年ぶりの訪問でした、京都。
きっかけは京都音楽博覧会(野外フェス)への参戦!
(生ミスチル聴きたさにでしたが、くるりも矢野顕子さんも
ホント最高だったのでございます…感動。)

夜通し走って、明け方に京都に入り
愛車ラパコで爆睡してから
完全防水(大雨予報)に着替えてLIVEへ!
とゆう…若者かよっ!ってな計画で(笑)

残念ながら、大雨でラストのパフォーマンスが
カットになるアクシデントもありつつ…
ホテルでずぶ濡れを着替えて、京都のおばんざいやさんへ。
fc2blog_20161121193258a2c.jpg
こっから、オッサンに変身(笑)

京おでんがもー最高でした。
たまたま隣に居合わせた
やはり1人参戦だと言う、くるりファンの男の子と
しばし音博の感想や、ミスチル談義に花が咲き…
思いがけず、実に楽しい夜でございました(*^^*)

地酒も豊富なこのお店
あまりに居心地がよくて、翌日にもお邪魔して(爆)
fc2blog_201611211933278d1.jpg
同世代のお女将さんが、今度来るときは
泊めてくれるって…ガハハ(笑)

雨上がりの京都では
fc2blog_20161121193927ba5.jpg
お約束の清水寺から始まり

30年前の記憶を頼りに
fc2blog_20161121193346af0.jpg
気の向くまま、お散歩、お散歩。

嵯峨野のあたりは
何も考えずにブラブラするのには最高で。
fc2blog_20161121193401c82.jpg
この感じは…30年前に旅では
あんまり感じなかった感覚かもな~。

金閣寺より銀閣寺の方が断然渋くてカッコイイ!と
まだ学生だった夫が言っていたことをふと思い出し…
fc2blog_20161121194105c75.jpg
銀閣寺へ。
うん、たしかに渋いね。

雨上がりのせいもあって
しっとりとした緑の香りが本当に心地よく…
fc2blog_201611211940098d0.jpg
何度も何度も深呼吸。

思いがけず
とっても癒される京散歩になりました。
fc2blog_20161121194017f9d.jpg
物思いにふける…哲学の道。
いいね、京都。

嵐山、天龍寺、竹林…と
気持ちよく歩いていたら
30年前、私がフクれて険悪なムードになったコトを
突然思い出し、爆笑してしまった(笑)
fc2blog_2016112119404192f.jpg
そうそう、道を間違えたかなんかして
楽しみしていた竹林が
見つからなかったんだよねっ!たしか…( ̄▽ ̄)
『竹林問題な…w』
夫の声がした気がして、なんだかおかしくて
しばらくヒックヒック笑ってしまいました(笑)

それから、湯の花温泉の小さなお宿で一泊して
fc2blog_20161121194029d08.jpg
ヘビーな旅の疲れを温泉でホッコリ癒し。
(癒しっぱなしですけども…汗)

翌日は、京都への旅を決めた瞬間
ゼッタイ寄って来よう!と決めていた
亀岡にあるイギリス村を訪問★

亀岡にあるイギリス村?!?!って思うでしょう。
fc2blog_201611211940562f9.jpg
そうそう、あそこです(*^^*)
『私のカントリー』さんで何度も特集を組まれてる
Dreamton Village(ドゥリムトン村)へ。

山中に突然現れる
イギリスのカントリ―サイドを再現した小さな村。
fc2blog_201611211941433c0.jpg
建物のディテールはもちろん
湖から何から、あれ?ここはどこ?ってくらい
素敵な雰囲気でございました♪

どこを見ても完璧。
fc2blog_20161121194120d16.jpg
でもやっぱり、本当のイギリスに
行きたくなるよな~それ言っちゃオシマイだけども。
忘れていた憧れのコッツウォルズを思い出し
心がザワついちゃいました…(苦笑)

残念ながら村のアンティークショップはお休み。
fc2blog_20161121194131bc9.jpg
なので
本場仕込みの焼きたてのスコーンと
美味しい紅茶でまったりしてから
”帰国”しました♪

思いつきの割には
とてもいい旅になったよな~と
ブログで振り返りつつ、自分に感心。

コレ、40代最後の旅だったんだね。
Life Is a Journey。
これからもイイ旅をしたいと心から願う。
だから頑張って働かなくちゃ。

そうそう!
途中、京都のアンティークショップも数軒、訪ねました。
新しいお取引先候補との出会いも!

そして…
fc2blog_2016112119415660e.jpg
商売繁盛の神様、京都伏見稲荷にも立ち寄り。

長い事休んでスミマセン…と謝り
来年の営業再開日をお伝えし
どうかひとつお願いします!パンパン☆と
全力でお詣りしてきました(*^^*)

神頼みですけど、なにか?(笑)

keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

Happy Halloweenと清里の話。 - 2016.10.31 Mon

急に朝晩、冷え込むようになって…
今日は今年初めて部屋を暖めました。

先週末、用事があって都内に出没してたのですが
駅とかで普通にピカチュウとかゾンビとか…
コスプレイヤーに出会うたび『オォッ(汗)』と
驚いてるのワタシくらいで…( ̄▽ ̄)

東京人てヘンテコなヒトに免疫ついてるのかしら
ハートが強いのね(笑)

皆さま、Happy Halloween☆
写真は清里、萌木の村にて。
今年、密かに意を決して
『私のカントリーフェスタ』出かけてきました!

ちょっとね、想いの強い場所過ぎて…
自分でも正直大丈夫なんだろか??と
ドキドキしながら
イベントの終わり近くに会場に入り
fc2blog_20161026234515c28.jpg
付き合ってくれた年上の友人が
清里久しぶりだったおかげで会場を案内しながら
隊長の居る『COLONIAL HOUSE』のブースを目指します。

おぉ~今年も可愛いディスプレイです★
fc2blog_201610262345306ba.jpg
隊長、助っ人の奥様とお嬢さんと
あいかわらず渋~い笑顔で(?)
がんばっていらっしゃいましたよ(笑)

LANG社のカレンダーや
お宝のクラフト!アンクルサムを発見して
即決☆ニマニマ連れ帰りましたし~♪
テへへ、雑貨のお買い物久しぶりだ。

それから
ちょっと心配だったのか、サプライズなのか
よくわかんないけど(笑)
ユミ夫婦と愛犬ナノが内緒で会場に来てて
チョー驚かされたり

とりあえず
美味しいホットドックをみんなで食べました(笑)
運転手はコーラなw
fc2blog_20161026234555061.jpg
ナノも『ケコケコ~♪』と嬉しそうだったし(?)
思いがけず、賑やかに過ごせて良かったです(*^^*)

会場ではね
BROWN*VINEのお客様や
事情を知る知人にもバッタリ会うことができ
泣き笑いでご挨拶する場面も…。

なので
いよいよアブナイ(?)雰囲気を察知した
感の鋭い友人の機転で
あまり長居はせずにサクッと会場を出ました(汗)

夫との清里の想い出を
イヤとゆうほど聞かされてきた友人は(苦笑)
fc2blog_20161026234605de6.jpg
涙目になりながら
あぁ~ココがあの!と
一緒に2人のエピソードをたどっては笑い

とても清里の雰囲気を気に入ってくれて
なんだか嬉しかったのでした。
fc2blog_20161026234614f29.jpg
清泉寮に初めてお泊り。
念願のホープ温泉と朝の高原の空気の素晴らしさ!
やっぱり最高。

夫のお気に入りだった
オリジナルのドライブプランに忠実に
森のレストランで食事をして
紅葉に染まる山梨~長野を旅しました。
fc2blog_20161026234623853.jpg
素晴らしくお天気が良いだけで
『あべく~ん最高だよ!ありがとね!!』とか
話しかけられて…きっと彼もニマニマしていたに違いない(笑)
ヘタレの旅に付き合ってくれてありがとう…は
こちらの方だよ、ねーさん(涙)

もしや夫に頼まれたのか???
こんな後姿シリーズばっかり撮るしさ(笑)
fc2blog_2016102623463152f.jpg
ラパコは自然が良く似合う♪←親バカ(笑)

思い切って行ってよかったです…ハイ。
だって大好きな場所ばっかりなんだも~ん。

Keko

【追記】
大好きな場所と言えば…
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
萌木の村のレストラン『ROCK』が8月に火事で全焼…(涙)

隊長に聞いた時は、ウソだ…と、頭が真っ白に。
本当に信じられませんでした。
fc2blog_20161031233840387.jpg
現地では仮営業も始まり
再建工事もスタートしてました!
来年のGWの再オープンを目指しているそうです。
マジで応援します。

ちなみに…
2年前の秋、最後に来た時にも座った
夫のお気に入りのテラス席は焼け残ってた!
がんばれ、ROCK★負けるな、ROCK★


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
☆2017年4月1日より
営業再開しております☆彡

★臨時休業のお知らせ★
誠に勝手ながら…
6月10日(土)は臨時休業と
させて頂きます!!

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

オールドカントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★カレンダー★

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★最新コメント★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行

★検索フォーム★

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!