country.jpg

2017-02

目には見えないけど確かなモノ。 - 2017.01.23 Mon

夫と2人連れ(のつもり)で気まぐれ旅に出かけた
前記事を読み返していたら

アレ?なんかちょっぴりワタシ…
アブナイ感じに見えちゃってるかもなぁと
少し心配になったからではないのですが(汗)

やっぱり一度、書いておこうと思いました。
ワタシが不安定ながらもね
今こうして笑顔を取り戻して生きていられるのは
この「学び」のチカラが大きかったと
心から思っているからデス。

(以下、少し非科学的なお話を含みますので
お嫌いな方は、どうぞスルーしてくださいね!)

fc2blog_20170125151503b42.jpg
これまで書いたブログの中にも
今もワタシの隣に寄り添ってくれている
目には見えない夫の存在について
ちょいちょい書いてはいましたが…

正直なところ
夫の旅立ち直後から実際に身の周りで起こった
驚きつつも彼の優しい想いが溢れるビックリ話の数々は
あまりに不思議過ぎて
”作り話感”がハンパなくなっちゃうから(笑)
逆にあまりココには書かないようにしてたりします、実は。

ただワタシ自身の問題として…

そんな不思議な経験を重ねるにつれ
自分には霊感など無いと信じていたワタシに届く
彼からの様々なスピリチュアルなメッセージの真意とゆうか
魂のしくみ?心の繋がり?霊感ってなんぞや?とゆうのか
とにかくちゃんと理解したい、知っていてあげなくちゃ
と思うようになりました。

だって…
彼を失って、精神的に追い詰められて
哀しみが深いが故の
きっと彼ならこう言ってくれるはず
こう言ってくれたらいいな
とゆう希望的な妄想が生み出した
ただの思い込みや勘違いなのでは?!と
自分自身の感覚すら疑い出したからです…(涙)
頭がもうグッチャグチャだったから、無理もないのだけど。
fc2blog_20170125151531633.jpg
あの頃は疑ってゴメンね…って
今は言えます、ハイ(笑)

そんな七転八倒の日々の中
素晴らしい出会いがありました。

彼が亡くなって3カ月ほど経った頃
ただただ彼と話をしたくて
藁にもすがるような思いで訪ねた
スピリチュアルリスト(ミディアム)の女性。

いわゆるミディアムシップと言われる
日本語訳にすると霊媒とか霊界通信ってなっちゃうから(汗)
急に胡散臭くなっちゃうのだけど(涙)

大切な人を失って悲しみのどん底にいる人々を
スピリチュアルなアプローチのカウンセリングで
グリーフケアをして下さる方です。
fc2blog_20170125151521f27.jpg
もう、その衝撃たるや凄かった!!!

間違いなく、彼がそこにいて
2人にしかゼッタイに解らない闘病中や最期にまつわる
あ~だったね、こ~だったね、ゴメンね…って話や
1人遺されたワタシが心の中で迷っていた悩みにも明確に答え
お願いだからご飯食べなさいと叱って
その事なら大丈夫だからと励まして…
(その1つ1つのエピソードが何しろ具体的なのです…驚)
ずっと今もそばにいるんだから、本当なんだよ、信じてと。

他にも
生々しい生活上の注意事項から
(庭木の対策、お店の事まで、彼らしくて吹いた…笑)
次から次へと彼女の通訳を頼りに
ワタシに伝えて来ました、前のめり気味に。
(もちろん、彼女への前情報はゼロ。
ミディアムセッションの中でそれが彼である根拠を取るために
何も伝えないように言われます。)

どれだけ幸せだったか
2人のどんな時が一番楽しかったとか
嬉し過ぎる言葉もたくさんあって
過呼吸になりながらアホみたいに泣きましたし

しまいには、通訳する彼女が
何度も言葉にするのはコチラが照れますよ(笑)と
涙目で笑いだしちゃうくらい
『ずっと愛してるよ、大好きだよ!』な~んてね…(爆)←バカ( ̄▽ ̄)
すごくすごく励まされたのです
目には見えないけど、ワタシの肩を抱いて佇む彼に。

その日を境に!
必死になってご飯を食べるようになったのです、ワタシ。
おかげでゲッソリしてたレアKekoの目撃者は少ないのだ…(苦笑)
ってポケモンじゃあるまいし…
なんて冗談はさておき。
fc2blog_2017012515153979a.jpg
他にも
今、行こうかどうしようか迷ってる旅なら行っておいで。
想い出の場所(白馬のことです)に行くんだろ?
もちろんオレもついて行くから。
そのかわり安全運転で行くんだぞ!
な~んて言われて、嬉し泣きしたり…。

とにかく
信じるか信じないかとゆう問題じゃなくて
目には見えない魂の存在を
ゆるぎない確信に変えてくれた経験でした。

それからも
何度か心が迷った時や落ち込んだ時など
駆け込み寺のようにお世話になりつつ…

一方では最初に書いたように
スピリチュアルリズムとはなんぞや?
死後の世界?魂の存在とは?とゆう「学び」の視点で
財団法人主催の学習クラスに参加したりもしました。
(お世話になったその女性が講師をしていらしたのです!)
fc2blog_20170125151454882.jpg
でもって
半年以上かかっちゃったけど
無事に初級クラス、修了~!

イギリスなどでは
1つの哲学としても市民権を得ているものなのですが
ものすご~く奥が深い世界です。

私が学んだのは
基本中の基本、入口の入口(?)ですけれど

少なからず
夫と心で繋がっていたいと強く願うキモチが
私の(無いと思っていた)霊性を開花させて
ちゃんと彼のメッセージを受け取れている
彼もそれが解るから
嬉しくて嬉しくて、色々仕掛けてきているらしい(笑)
とゆうことは、ちゃんと理解できました。

理論的な学びはもちろん、ミディアムシップの実習の中でも
あ~やっぱりな、アレもそうだ、これもそうだって
腑に落ちることばかりで

素朴な疑問の全てにも
真摯に、明確に答えて頂きました。
すごくすごく楽しかったのです。

ウケウリを書くわけにいかないから
ちょっと説明はムズカシイのですが(汗)
fc2blog_20170125151559bde.jpg
そんな日常の彼の”手助け”の数々や
説明のつかない不思議だけどシアワセな出来事は
この学びと共に
今もワタシの心の平穏を助けてくれています。

大丈夫?皆さん、ドン引きしてないですか( ̄▽ ̄)??
これでもけっこう、気持ち悪くならないように?
書いているつもりなんだけど(笑)

そんなわけで…
先日の旅の記事同様に
ちょいちょいダンナさんの”発言”をフツーに書いちゃう事
今後もあるかもしれません。
fc2blog_20170125151512dad.jpg
そんな時はどうか、見逃してやって下さい(笑)

もちろん
この経験や考え方を信じて下さいと
お願いするものではありませんので
誤解のなきようお願いします(*^^*)

何度も言うけど大丈夫ですからねーっ(笑)

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

ジワ~っと嬉しかった出来事。 - 2017.01.15 Sun

時々このブログでも話題にしている
ユミ・マコト夫婦の子供達2人。

生まれたての赤ちゃんの時から
一緒に遊んだり旅行に行ったり
幼稚園の行事に本物のジジババと並んで参加するなど(!)
勝手に子育て気分を楽しませてもらったおかげで

成人した今でも
ケコケコ~とかまってくれます。
ありがたやありがたや。

姉のマユに続き(その時のマッチ呑みの記事はコチラ→
弟のタツキも無事に21歳になり
可愛い彼女も一緒に今度呑みに行こうね!の約束
やっと果たせました~(*^^*)
fc2blog_201701231731408ec.jpg
もうね、なんだろうね、この若いカップルが放つ
シアワセなオーラ…(´▽`*)
ケコおばあちゃん
嬉し過ぎて終始ニヤニヤが止まらない(笑)

マッチに行く前
ダンナさんにもお線香を上げに来てくれて…
きっと彼もニマニマしていたに違いない!
fc2blog_20170120000327075.jpg
昔のアルバムを開けば
旅先で仲良く手を繋いで眠っている
小さなタチュとダンナさんの仲良し写真…(涙)

『あべくん』って言えなくて
『あべぷ~ん』って呼んでたっけね(笑)
fc2blog_20170120000337ea4.jpg
なぜだかダンナさんとウマが合って
一番懐いてくれてたタツキの事が
彼にはことさら可愛くて…
高校サッカーの応援とか、楽しかったんだよな~本当(涙)

そんなたくさんの想い出話や
若い2人と同じく、10代からの付き合いだった
タツキの両親のハナシ
そして夫と私のハナシも…
調子にのっていっぱい話した気がする(酔)

何より、タツキの心の中に
ダンナさんの存在が今でもちゃんとあって
無事に社会人になったら
色んな相談したりとか、2人で呑み行ったりとか
したかったよね~って話したり。

寂しくもあり、そんな気持ちが嬉しくもあり
実に実に楽しい夜でした!

彼女はもーめちゃくちゃ素直で
超かわいらしいお嬢さんだし
タツキは相変わらずイイ奴だし
もう言うことないよ、ケコばあちゃん!(笑)

翌日。
タツキからありがとう、楽しかった!とお礼のLINE。
fc2blog_20170123173150fa3.jpg
でもって彼女がね
『ケコさん達みたいな素敵な夫婦になりたいって言ってた!』
って…おいおいマジか(感涙)

これ
ジワ~っと湯たんぽのようにあとからあとから効いてきて…
そんな風に若い2人が何かを感じてくれたのなら
実に手前味噌ではございますが(汗)
こんなに素敵な事ってないじゃないか…ねぇヒロ、聞いた?

もうね、嬉しくて泣きましたよ(笑)←結局泣くヤツw

さてさて、タツキは就活が本格化します。
いい知らせができるように頑張る!と逞しいし
あべくんもついているから大丈夫。心配ない!

就職…結婚…ひ孫の誕生…
ケコばあちゃんのシアワセな妄想はまだまだ続きます(笑)

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

冬を乗り越える覚悟。 - 2016.11.29 Tue

お寒うございます。
気がつけば、11月も終わりますね~(汗)

春夏秋冬、嫌いな季節など無かったはずの私ですが
ここ数年、めっきり冬が苦手になりました…。

理由は言わずもがなですが
嫌な出来事がゼンブ冬に集中した経験から
完全にトラウマ?フラッシュバック??
いかんせん、キモチが落ち気味でございますw
fc2blog_20161129233023edf.jpg
今さらですが
居るべき場所に大切な人の姿が無い現実は
これだけトレーニング(?)を積んでみても
ふとした瞬間に、ものすごい衝撃をうけますし
パニックになったりもします。

これはもう、仕方のない事で。
自分の心の波と上手に付き合うしかないのです。

それでも
こうしてお時間をいただいているおかげで
季節も2巡目に入り

昨年は出来なかったことが出来たり
行かれなかった場所に行けたり
ちゃんと進歩しているつもり。
fc2blog_201611292330328e7.jpg
今年は母が亡くなったので
慣例に伴う欠礼のお葉書を出すついでに
年賀状の完全卒業を宣言!

深い意味はなかったのですが
(色々、重く受け取った知人もいたようですが…汗)
もうね、色々ちゃんと?しない事にしたんです(笑)
わがままに、楽に、自由に、生きようと決めた
その手始め的な感じです。
だから心配ご無用!

そう言えば
先週、夫の50歳の誕生日があって。
昨年はかなり取り乱しましたが(苦笑)

今年は
今も隣で一緒に歩いてくれている実感があるので
これからもよろしく頼むねと伝え
大好物のカレーライスを作り、シュワシュワで乾杯。

そこにユミちゃんからメール。
『50になったあべくんはケコの中に存在してるから
私はもうケコの心配しないからー
これからもずっと一緒に歳を取っていくんだからー』
コイツも酔ってたのかもしれません(苦笑)

続いて『泣くな!』と一言。
でも、そうゆうことです。その通りなのです。
大丈夫、ちゃんと解ってる。
fc2blog_20161117141801222.jpg
この冬をガッツで乗り越えて
お店の再スタートに向けて忙しくしている
自分をイメージします。冬に負けない覚悟!

春よ来~い!
この前、友達のカラオケで爆笑したと
実に失礼な事を書きましたが(爆)

昨夜。大好きなBSの番組『Covers(カバーズ)』で
THE BACK HORNが
ユーミンの『春よ、来い』カバーしてるのを聞いて
大号泣するとゆう…( ̄▽ ̄)
だって素晴らしかったんだもの(感涙)
エレカシの哀しみの果てのカバーも最高だった!

よしっ。
旅、音楽、観劇、哲学など
季節2巡目の今年のワタシを支えた事柄
ゆっくり振り返っていこう。そうしよっ。

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

お誕生日と小さなレストランの想い出。 - 2016.10.27 Thu

ワタクシ、50歳と1カ月になりましたw
ち~っともめでたくないし
色んな意味で嬉しくはないキモチですが(苦笑)

友達からのおめでとうメールに
テへへ…と、笑顔にさせられながら…

夫と過ごした30年の中で
一番たくさん通ったはずの
とてもとても思い出深い、小さなレストランを訪ねて来ました。
fc2blog_20161023022521c39.jpg
その小さなビストロは昔
横浜中華街があるエリアの裏路地に
ひっそりとありました。

お誕生日や記念日、そして大晦日など
大切な日には美味しものを食べながら
ゆっくりゆっくりお喋りをするのが好きだった2人の
原点のような場所。

ご主人の作るお料理は本物なのに
とてもリーズナブルだったし
何より奥様の優しい笑顔のおかげで
若い二人が緊張することもなく過ごせる
とっても居心地の良い大好きなお店だったのです。
fc2blog_20161023022639798.jpg
このレストランだけは
学生だった夫が社会人になり多忙になってからも
サクッと予約電話をしてくれたので
『誕生日、ビストロなっ!』なんて言われると
わ~いわ~い♪と、喜んだものです。

残念ながら
ずいぶん前にご夫婦が千葉に引っ越してしまい
横浜のお店は惜しまれつつ閉店(涙)
営業最後の日には
2人で花束を持って食事に行ったっけ。

千葉で再開されたお店には
なかなか訪問出来ぬまま月日は流れ…

でも逗子に暮らしてから
実は電車1本で千葉の最寄り駅まで行かれると知り
夫と何度も話題になっていたのです。
奥様お元気かな~今度行こうね~なんて。
fc2blog_20161023022531fda.jpg
だから、夫のリクエストと思って
思い切って訪ねてきました。
ラパコでアクアラインを渡って、ドライブしながら。
あ、もちろん酔っぱらうから(爆)
すぐ近くのビジネスホテル押さえて…ね。

少しカジュアルダウンしたそのビストロは
住宅街の一角でやっぱりひっそりと営業していました。

少しお話すると
まったくお変わりのない優しい笑顔で
奥様はすぐ、当時の2人のことを思い出して下さり(嬉泣)

大学生の彼がバイト代をはたいて
お誕生日にご馳走してくれた話や

彼の大好物だったスープを
念願を叶えてあげるべく無理をお願いして
2倍の量にしてもらった笑い話や

よく大晦日に来てたわよね~とか
(珍しかったみたい…笑)

2人の結婚が決まった時にさりげなく
お店のオリジナルの陶器をお祝いにいただいて…
(夫の大好きな小鳥の図柄だったの
それはたいそう喜んだ…笑)
今でも大切にしていることなど

お料理を運んでくださるたびに
想い出話が尽きず(*^^*)

しまいには奥様が当時の顧客簿を出してきて
そこに夫のフルネームを見つけ
照れくさそうな話し方まで思い出し(笑)
その横に2人の結婚記念日もメモしてある!と
涙目で懐かしがってくださいました…。

悲し過ぎる報告は
すごくすごく淋しいことですが…
そこには頭をポリポリかきながら
奥様とのやり取りを優しく見守る彼が
いてくれたと思いますし
本当に本当に、素敵なお誕生日になりました。

おかしなハナシ
とっても幸せな…満ち足りた気分になったのは
相変わらず居心地の良い雰囲気作りと
美味しいお食事のせいだけではなかったと思うのです。

ただ
スパークリングワインの美味しさも手伝って
取り乱すこともなくイイ時間を過ごしていたのに
最後の最後、メインのつけ合わせの
じゃがいも料理をひとくち食べた瞬間
まさか泣きだすとゆう…( ̄▽ ̄)
fc2blog_20161023022541d10.jpg
それは彼の大好きだった
絶妙な味付けのポテトグラタン。

いつもワタシの分まで欲しがって
そのじゃがいもくれよ、お肉を半分あげるからぁ~と
ふざけて交換させられたりしたなぁ…って
そんなくだらな~い2人のやり取りの様子が

つけ合わせのじゃがいもを
ひとくち食べた瞬間にブワ~って蘇り
もはや涙でよく見えなくなったお肉を
ヒックヒック言いながら必死で味わうとゆう(爆)※ちゃんとオイシカッタ。
まるで今の自分を象徴するような
お誕生日ディナーでございました(苦笑)

翌日
50歳ホヤホヤのワタクシは…
fc2blog_20161023022555986.jpg
『君の名は』を観て、龍宮城で温泉入って(?)
熱唱しながらアクアラインを渡って
ご機嫌で帰って来ましたからご心配なく(笑)

いったいどんな50代になるのかな~。
考えたって仕方ないことは考えないことにしよう。

あいかわらず大好きな夫のことだけ想いながら…
そうそう、ただひたすらに、1日1日を
できるだけ笑顔で生きることに集中します。
コレ、きっと正解。

Keko

【おまけ】
今、テレビで旅猿。西伊豆ツーリングやってます。
昔、よくドライブで訊ねた沢田公園の露天風呂が出てきた!
最高の景色…懐かしい~(感涙)
記事に書いた龍宮城の絶景よかったけど…
大海原ならあそこだろ!とツッコまれた気分。
今度行こうっと(笑)


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

夏目前の海辺デイト。 - 2016.06.20 Mon

気がつけば6月も、もう折り返し。
かなりボンヤリしているワタシでも
やっぱり早いっ!と感じます。

これって…だいぶ
こっちの世界に帰って来た証拠でしょうか(苦笑)

思えば昨年の6月。
大切にしてきた結婚記念日には…
どうしてもピーピー泣いていたくなくて
ムリヤリ(?)荒療治的に旅に出ましたが
今年はお四国の長旅から帰ったばかりですし(汗)

このところ
割と気持ちが落ち着いていることもあって
おとなしく(?)過ごしておりました。
fc2blog_2016062120324102b.jpg
午前中は想い出の映画をおうちで鑑賞。
『セント・エルモス・ファイアー(原題: St. Elmo's Fire)』
テーマ曲を含むサントラが
もう最高で…夫も私も大好きな映画。

オールナイトの映画館デイトばかりしていた
若かりし頃を思い出して
懐かしくて懐かしくて、涙出ました。

午後は予定があって都内に出かけたので
(とっても楽しい事♪)
翌日の梅雨の晴れ間に、振り替えデイトへ。
fc2blog_2016062120325789c.jpg
ダンナさんの大好きな逗子海岸・JIVA食堂の
地アジ定食で遅めのお昼ご飯。
私はいつも白身魚定食なのですが…
夫のリクエストに応えます(笑)

浜へ降りようと思っていたのに
ふと見れば
逗子海岸は早くも海の家を建設中で
ワチャワチャしてました!
fc2blog_20160621203312c79.jpg
夏はもうすぐそこまで来ているんですね~。

それならばとコーヒーを飲みに
こちらも彼の大のお気に入りだった
葉山のデニーズへ。
fc2blog_20160621203421df7.jpg
本を読みながら
海を眺めながら
コーヒーを何度もお替わりして…
とてもイイ時間でした。

少し肌寒くなってきたので
彼の大好物”オニオングラタンスープ”を追加。
fc2blog_2016062120340939d.jpg
『美味しいね~』なんて言いながら
フーフー食べていたら…..

あ。おぬしはもしや( ̄▽ ̄)
fc2blog_20160621203322281.jpg
店員さんが追い払っても
シレ~っと戻って来ちゃう”ラッキーバード”さん(笑)

いつのまにか陽が延びて
fc2blog_201606212033378b5.jpg
なかなか日没にならないから…
眩しい顔のまま退散。

ささやかな地元の海辺デイト。
いつものお店、いつものコース。
ちゃ~んと穏やかに過ごすことができました。
うん、よかったです。にっこり。

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
★誠に勝手ながら…
 都合によりしばらくの間
 営業をお休みさせて
 いただいております。
※営業再開は
 2017年4月1日~を
 予定しております!!

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

カントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★カレンダー★

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

★最新コメント★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
◆価格 1380円(税込)
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
◆価格 1380円(税込)
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
◆価格 880円(税込)
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
◆価格 1365円(税込)
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
◆価格 1470円(税込)
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
◆価格 1000円(税込)
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
◆価格 880円(税込)
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行
◆価格 1680円(税込)

★検索フォーム★

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!