country.jpg

2017-08

今日は鎌倉さんぽです。 - 2011.04.04 Mon

定休日の今日は、ご近所友達のMisaちゃんと鎌倉へおさんぽ!
最近、ことごとく約束の日に雨が降る私達でしたが・・・(苦笑)
今日は、真っ青な空にポカポカ陽気。ヤッホ~!

鎌倉に着いて、お昼ご飯目当てのお店までは・・・
若宮大路の段葛を歩きましょ、そうしましょ。
どれどれ、鎌倉の桜はどんな様子?ってな感じで(^-^)
鎌倉1
まだまだ蕾がたくさん控えた桜たち。
この樹はたくさん咲いてるね、キレイだね~と
自然と笑顔になっちゃう。
そぞろ歩く人達も、笑顔は満開。これぞ桜パワー。

Misaちゃんは、足元に広がる、桜の陰の写真を撮っていた。
この感性にワタシはいつも感心させられます。

さてさて!花よりだんごなワタクシのリクエストで(笑)
今日のお昼は八幡様にほど近い
『鎌倉和惣菜のお店・近藤』さんにお邪魔しました~。
このお店、お隣に同じ名前の懐石料理の料亭があって
そちらのお惣菜をリーズナブルにいただけるお店なんです。
鎌倉2
しっかり仕事のなされた、お料理が並ぶ
目にも嬉しい和食ご膳は、どれもこれも上品なお出汁が香って
本当に美味しかった~(*^^*)出汁巻き玉子なんてフワッフワ!
かまど炊きのつやつやご飯もそれはそれは最高で・・・
2人とも迷わずお替りしたりして(笑)満足、満足。

そうそう、小さなランチビールで乾杯しましたよ(^-^)
Misaちゃんの誕生日と、ブラウンバインの誕生日。
今年何度目かのオメデトウ!&アリガトウ!(笑)

お腹いっぱいでお店を出ると、自然と足は八幡様へ向かいます。
ここまで来たら、ご挨拶しなくちゃね。となるのが八幡様。
鎌倉3 鎌倉4
お参りを済ませて、境内を歩いていたら
人懐っこい子供のリスくんに出会った。
つか、無防備すぎじゃないだろうか・・・(汗)
だってこの後、Misaちゃんのひざの上に乗ったんですから、このコ(驚)↑↑

鎌倉5 鎌倉6
緑豊かな八幡様は、どの季節に来ても気持ちが安らぐけど
やっぱり春はキモチがいいです。眠くなっちゃうくらい・・・(笑)

それから、小町通りをぶらりんこ。
いつものまめやさんで、たくさん試食して品定め、
いつもの漬物屋さんで好物のお漬物を買い
小町通りの大道を満喫です。
鎌倉7
まめやさんの看板のところに
たぶん試食希望だけど、なかなか入店できない鳩さんが2羽・・・(笑)

もちろん?御成通りの雑貨屋さんめぐりも外しませんよ。
マーブル模様のホーロー雑貨を買いました♪
お休みのお店のウィンドウに、怪しく張りついてみたり(笑)

たくさん歩いたので、そろそろ休憩タイムってことで
今日のもう1つの目的でもあった、カフェを目指します。
Misaちゃんが、きっとKekoさんも好きだと思うと言ってくれた場所へ。
鎌倉8 鎌倉9
電車の通るすぐ脇の小道を、ワクワクしながら歩いてゆくと
小さなおうちにイギリスの国旗とTeaサイン。
お店の名前は『GARAGE BLUE BELL』さん。
うわっ素敵~!すっかりハート目で入店。

昭和の香りが漂う佇まいとは
いい意味でギャップのある英国式のティールームなんだそう。わお。
鎌倉12 鎌倉11
英国式ならばやっぱり・・・ありました、ありましたスコーン!
と思ったら、オススメは季節限定のアップルパイが美味しいよとMisaちゃん。
イヤ~ン、どうしよう・・・と悩みに悩んで出した答えは
『んじゃ、両方!』(爆)※この件に関するクレームの受付は終了しました(笑)

ズッシリとしたカントリースタイルのアップルパイは
りんごの味がギューっと詰まった
クセになりそうなスパイシーないいお味!
サックサクのスコーンに添えられた
オリジナルのホイップバタークリームもめちゃくちゃ美味しくて
Misaちゃんと半分こして、ぺロリと完食(笑)

ポットサーブの紅茶で和み
懐かしい天井の形状に和み
お庭に集まってくる小鳥達を見つめて和み
陽だまりで揺れる満開の花にらに和み(^-^)
鎌倉10 鎌倉13
途中からは、店主の女性(笑顔が素敵!)も加わって
3人でおしゃべり。
震災の事、自分に今出来る事、ステキな夏の計画の事(詳しくはまた今度!)
かわいいおばあちゃんになる決心etc・・・に

あら、もうこんな時間!すっかり長居してしまいスミマセン(汗)
でも、きっとこの次来た時も
う~んと長居しちゃうんだろうなぁと思う、テヘヘ(笑)
いい場所を教えてもらいました!うん、間違いなく大好き!

お邪魔しました~とお店を出て鎌倉駅へ。
翳り始めたお陽様を見て
『逗子の海に行こうか。』『いいよ!』とゆうわけで
地元へ帰りま~す。

たくさん歩いて、たくさん語り合った
今日のお散歩の終点は、夕焼けの終わりの逗子の海。
テトラポットの上によじ登って
Misaちゃんオススメの楽ちんスタイルで足をビヨ~ン(笑)
逗子です。
あぁ、なんてキレイなんでしょう。
この後、空に星が瞬いて、肌寒くなって、お尻がしびれちゃうまで(!)
おしゃべりが途切れることはないのでした・・・(^-^)

たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん笑った
欲張りな休日に、やっぱり感謝!

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

● COMMENT ●

とっても楽しい一日をありがとう!

美味しくて、楽しくて、ほんわか。
これがすごく恵まれた、シアワセなことなんだと、
そう思うたび、ジーンとして、涙がちょちょぎれてしまう今日この頃です。

'One for All + All for One'

そして、輪が、和が、広がって行く。
辛い時では歩けれど、
とっても素敵な現象が起きているんだなと思いました。

私もちまちまと頑張りまっす。

鎌倉と逗子を満喫ですね~。
Kekoさん、もうすっかり逗子人ですねっ。

鎌倉や逗子は、歩いてるだけで楽しいところがいっぱいなので嬉しいですよね。

若い頃は何にも無い町で、店も早くにしまっちゃうし、嫌だと思ってたけど
(当時はほとんどの店が7時に閉店してたw)
今になれば、それは落ち着ける場所になって
自然もいっぱいあって、何ていい所なんだって思えます。

思えば、鎌倉は、遠くから観光で来る人もいるというのに、
あたし達は散歩出来ちゃうんですもんね。ありがたい。
今度海でも3人で散歩行きましょう~。
( "・ω・゛)ノ

【Misaキングへ】

こちらこそ!
久々の鎌倉散歩デラックスバージョン(笑)楽しかったわ!
どうもありがとう(^-^)

青空の下を平和な気持ちで歩けるシアワセ。
美味しいものをパクパク頬張るシアワセ。
心から笑えるシアワセ。
ひしひしと感じつつ、One for All + All for Oneぜよ!!
とても、とても、良い1日でした(涙)

がんばろう私達!がんばろうニッポン!!

【そらまめちゃんへ】

ええ、なんだかお散歩ずいておりますデス・・・(^^ゞ
お外に出て、経済活動もがんばってる!って事で(笑)

>鎌倉や逗子は、歩いてるだけで楽しいところがいっぱいなので嬉しいですよね。
ホント、幸せな街だよね~桜山!(←え?桜山?!・・・笑)
逗子も鎌倉も葉山も個性的なお店が多いし
景色の変化にも富んでいて、お散歩天国だよね!
まだまだ歩きたいところ、たくさんあるわ~♪

ワタシは逗子の、適度にローカルな感じが大好き!
この地を永住の地に選んだ(数年前の)自分を誉めてあげたいです(笑)

> 今度海でも3人で散歩行きましょう~。
行こう行こう!
そろそろビーサン、クロックスでバチャバチャ歩けるね♪
ウッシッシ(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brownvine.blog110.fc2.com/tb.php/1180-13f4b600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

One for All+ All for One «  | BLOG TOP |  » 桜を見上げて・・・トングを持って。

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
★誠に勝手ながら…
~2017年9月25日まで
夏季休暇をいただいてます★

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

オールドカントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★最新コメント★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行

★検索フォーム★

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!