country.jpg

2017-08

出張です?!雑貨屋さんめぐり~下北沢編~ - 2011.05.26 Thu

梅雨入り近しのドンヨリ空が広がる定休日。
お取引先の発注会(展示会)があって、都内のとある場所へ
はりきって行って参りました~。出張です、出張(^-^)

今回のお目当ては、
今年のハロウィーンとクリスマスのアイテム!
夏前に汗を拭き拭き、サンタクロースとのにらめっこ(?)も
なかなかオツなもんです(笑)
でも、出かけていった甲斐あって
ステキなコ達をどっさり予約してきましたからね~ウッシッシ^m^

会場がある大きなビルには
数え切れないほどの問屋さんや、輸入商社がテナントで入っていたので
ワタクシ、商魂たくましく(?)よ~しっ!と
はじからはじまでジックリ見て周ることにしました。
(お店のように、ショールームをかねているところが多いのです。)

いや~これが思いのほか楽しかった!
普段、ブラウンバインとは馴染みのないアジア雑貨とか
バスケット専門とか、焼き物専門とか、ステーショナリーとか。
上の階から順番に、夢中で見て周り・・・

一社、展示会でもお目にかかったことのない
ステキなラインナップの業者さんを発見!
鼻息荒く(笑)その場でズンズンとアプローチして
お取引が可能であることを確認させていただきました。やった~♪
こちらもどうぞお楽しみに!

お取引のある業者さんのブースでは
カタログ外の雑貨や、欠品中だと思っていた雑貨を見つけ
その場で現金仕入れ(爆)
予定外に大荷物になっちゃったんですけどね・・・(苦笑)

とゆうわけで、今日の目的の半分は終了。

ここからは、都内まで来たらタダでは帰らない
貧乏性の本領発揮!の時間でございます(爆)
電車を乗り継ぎ、15分ほど移動(汗)下北沢まで参りました~。

1月に、昔好きだった劇団のメンバーが創った芝居を観に来て
下北沢の街を1人で道に迷いながら劇場を探しているとき(汗)
町中に点在するアンティークショップや、雑貨屋さんを
素通りするとゆう悲しい時間を過ごして(←オーバー。)
リベンジに燃えていたのであります!1人で・・・ね(笑)

とゆうわけで、念願の雑貨屋めぐり~下北沢編~であります!
下北沢1 下北沢2
下北沢3 下北沢5
相変わらず、どこを歩いているのか今ひとつわからないまま(苦笑)
細い筋をあっちへこっちへ、歩き回るのですが
必ずひょっこりとステキなお店が現れる!それが下北沢の魅力でしょうね~。

古いアパートの2階に突然お店があったり
ツタの絡まるビルの一角や小さな路地の奥に
ものすご~くキュートなショップが出現したり
細い階段を恐る恐る上がると、昭和レトロ!とか
まぜこぜの楽しさとでも言うのでしょうか(*^^*)

街を歩く人も若者もオトナも混在しているし、
古着のお店も新しいお店も混在している、独特の空気感。
濃いですな~シモキタ。
森暮らしのワタクシは窒息しそうなほどです(笑)

相変わらず、雑貨屋さんでは
ディスプレイの仕方を見ちゃいますね・・・。
ガン見しちゃう・・・怪しく、なめるように(笑)
下北沢7 下北沢4
お店の外観に、自然な緑が添えられるだけで
なんだかホッとします。ブラウンバイン、どんだけ~と思ったり^m^


『安心なおやつ』とゆう看板につられて入った
かわいいドーナッツのお店。
おからで作る無添加のドーナツだって。お土産にしようっと♪
下北沢11

アメリカンカントリー★一筋だったワタシが
アンティークの魅力に気付かされたきっかけになったお店のひとつ、木旺館さん。
下北沢9
相変わらず、ステキな品揃えにウットリっす。
オールドパイレックスや、刺繍クロスなど
今のブラウンバインにつながるアイテムを見て、ちょっと感激。

今ではすっかり人気のショップになっちゃったJAMCOVERさん。
下北沢8
オープンしたての頃は、手芸作家さんの手作り品が可愛く並ぶお店でしたが
今はオリジナルの雑貨もたくさん展開していて、さらに見応えのある店内!
マトリョーシカブームの火付け役は
ここじゃないか?と個人的に思っているお店です。
(地図なしでよく行けた!と自分に拍手・・・笑)

下北沢10
途中、お昼抜きだったことに気付き。
おもむろに美味しい讃岐うどん、食べました(笑)
3度の飯より雑貨が好きってことかしらん???オホホホ。

そんなわけで、例によって迷子になりながら
3時間以上、あっちに寄り、こっちに寄りしながら歩き続け
そりゃ~もう大満足でございます。雑貨屋めぐり楽しー!
下北沢12
今回もショップカード(フライヤー)をせっせと収集の巻♪
どれもセンスがいいですねぇ~(汗)
なんとなく、ブラウンバインのショップ案内混ぜてみました(爆)
存在感、ウスっ(T_T)

昨年の雑貨屋さんめぐり~吉祥寺編~同様に
例のファイルに大切にしまいま~す。

歩きつかれてカラカラに乾いたのどを潤す
ハートランド生ビール♪(ハッピーアワーで¥400!!!)
下北沢13 下北沢14
でー。
これで終わりじゃないんです(^^ゞ←貧乏性スペシャル。
ビールの隣に写っているのは、芝居の当日券。
前回のメンバー+ワタシの好きだった役者さん参加の
新しい芝居を1月と同じ劇場で1人、観てきました~(^-^)

今回も、ココロがポッとあたたかくなる様な家族愛の物語。
すっごくヨカッタです。

うわ~長い記事になっちゃいました(大汗)
アレ?出張より出張ついでに遊んでるほうがボリューミー?(笑)
ハイ、楽しい1日でございました・・・ポリポリ。
(でも、足がパンパン!)

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

● COMMENT ●

あら!!

なんだか行動範囲が少しかぶったかしらi-179

何件か行ったことあるけどこんなにあるとは知らなかったぁi-199
さすが雑貨屋探しのプロですねi-228

【K-youちゃんへ】

おっ!さすが北沢住民!!←こればっかり(笑)
もしかして、同じ日に出没してた???

ショップカードは、古着屋さんのとかも入ってるけど(汗)
下北沢、日本のヴィンテージ雑貨が多くて楽しかった!

> さすが雑貨屋探しのプロですねi-228
いやいやここだけの話。
とある2階建てのテナントビルの前で
あぁ~サンデーブランチ、無くなっちゃったんだ~(涙)
と思った1時間後、サンデーブランチ見つけたし(爆)

何度も同じ道に出ちゃうし・・・
すっごいムダな動き多いと思うわ~(笑)

今度、とっておきの美味しいお店教えてね!

Keko


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brownvine.blog110.fc2.com/tb.php/1233-7ea3d433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれ?あれれ??(大汗) «  | BLOG TOP |  » ☆大人気のアイアン雑貨!いっぱい入荷(^-^)☆

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
★誠に勝手ながら…
~2017年9月25日まで
夏季休暇をいただいてます★

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

オールドカントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★最新コメント★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行

★検索フォーム★

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!