country.jpg

2017-10

秋の鎌倉アルプスを歩く! - 2011.11.14 Mon

ご近所友達との1年越しの約束が叶いました(感涙)

隣町の鎌倉で
ご近所友達のMisaちゃん&そらまめちゃんと3人でお山ハイクをしよう!と計画してから
お天気その他の事情で、かれこれ4回の順延を繰り返し…
こうなったら意地でも行こう!と笑い合っていた1年越しのハイキング計画が
5回目の正直でやっと実現しました~(^-^)ヤッター!

★以下、長~いハイキングレポになります(汗)
 興味の無い方は、どうぞスルーして下さいね(^^ゞ

絶好のハイキング日和に恵まれた本日
午前9時、スキップ気分で全員集合!電車で2駅ゆられ、北鎌倉へー
鎌倉ハイク1 鎌倉ハイク2
通称・鎌倉アルプスを歩く、このハイキングの出発地は建長寺。
ここから瑞泉寺まで、天園~大平山山頂を経由する約5キロ
尾根づたいを歩く『天園ハイキングコース』を行きます。

まずは建長寺で
旅の安全をお守りくださいとお参りをしたら、わき道を進みます。
信仰のお山の入り口。深い森へ続く道です。
鎌倉ハイク3

階段を上がると、わぁ~と歓声が上がる
美しい緑のトンネル、木漏れ日の階段!
鎌倉ハイク4
最近、すっかり山ガール人生にロックオンしているMisaちゃん隊長に
疲れない階段の登り方、体重のかけ方、歩くペースなど
丁寧にレクチャーを受けながら
ゆっくりゆっくり登っていきます。みんなニッコニコ(笑)

ほどなくして建長寺の鎮守様・半僧坊。
『ヨッ!いらっしゃい!』ってな感じで出迎えてくれたチビッコ天狗達は
半僧坊のお供なんだそうな。こちらも『こりゃどーも!』とご挨拶(笑)
鎌倉ハイク5 鎌倉ハイク6
このあたりで、パッと視界が広がりましたが
残念!快晴過ぎて気温が上がったためか富士山の勇姿には会えず。

けれど振り向けば
さっきまで歩いてた建長寺が
ジオラマみたいに小さくなって眼下に見えます。
鎌倉ハイク7
登ってる実感!

な~んて。まだまだこれからなのだ(笑)
鎌倉ハイク8 鎌倉ハイク8~9
不規則な階段は、注意深く滑らないように。
でもがんばった後には、展望台のパノラマと心地よい風が待っていて(^-^)
塩キャラメル→レモングミで、顔がスッパマンになりながら(笑)
一息ついてまた歩き出します。

直後に絶景が待っていました!
鎌倉ハイク9
『十王岩からの展望』と呼ばれている眺め。
白く霞んでいる海まで、まっすぐにのびる若宮大路が見てとれます。
鎌倉のお山に立ってる!って感じ~♪

ここからは歩きやすいよ~とMisaちゃん隊長。
時には前を歩き、時には後で守り、引率の先生のごとし!
※本人は『キャップ』と呼んで欲しいと切望したが、却下(笑)
鎌倉ハイク11 鎌倉ハイク10
↑↑そらまめちゃんと2人、ビビッてなかなか降りられなかったけど
実はヘッチャラだった、ロープにつかまって岩を降りるところ。
ちょっぴりアドベンチャー(笑)

そして!鎌倉の最高峰(?!)
大平山山頂に到着であります。ヒャッホ~!!
鎌倉ハイク12 鎌倉ハイク13
標高157メートルでも、立派な鎌倉アルプスのてっぺん。エッヘン!

岩肌に腰をおろして、おやつタイムでございます。
隊長に『おやつはナン円までか?』と聞いたら
自由だったので(!)おせんべい、やきいも饅頭、塩ようかんなど
いっぱいリュックに入れてきた45歳(笑)
得意気にみんなに配る。(そしてリュックを軽くする…笑)
鎌倉ハイク14 鎌倉ハイク14-1
本日、何回言ったかわからない『はぁ~気持ちいいね~♪』を
ここでも何度もつぶやいちゃう。だってキモチいいんだもの!
でもね♪このあとのお楽しみを求めて、早々に山頂を発ちますの…オホホホ。

鎌倉ハイク15 ハイきた!ド~ン!!(笑)
楽しみにしていた『お山の茶屋』に到着!
もう看板(のメニュー)に釘付けです、釘付け(爆)

かわいいニャンコがお出迎えで、3人ともメロメロになるの巻(笑)
鎌倉ハイク16 鎌倉ハイク17
他にもかわいいニャンコがいたんですが
ワタシに写真を撮らせてくれたのはこのコだけだった…汗。

で~。
ニャンコを可愛がってくれたから!と
茶屋のお母さんが大サービスしてくれちゃったのね(*^^)
鎌倉ハイク20
ナント!これゼ~ンブ、お母さんのサービス!(あっ、ビールは自腹ね。)
キャラブキ、こんにゃく牛蒡…
手前の温かいお豆腐に柚子味噌がかかったの、すっごく美味しかった~(嬉)

鎌倉ハイク21
味噌田楽、ハフハフ♪

名物のおでんにはおうどんが入っています。
鎌倉ハイク22
Misaちゃんにこの話を聞いてから、ず~っと食べたかったんだコレ!
これ最高!うどんイイ!!

でもって、おでんの具、争奪ジャンケン(笑)
鎌倉ハイク23
負けられない戦いがある。by食いしん坊ジャパン。
ワタクシ、勝ちました(笑)コンニャクゥ~!

しっとりとした竹林と、キレイな花に囲まれた素朴な茶屋には、
焚き火の香りが漂い、とっても和みますよ~。
鎌倉ハイク18 鎌倉ハイク19
かわいいニャンコ達と優しいお母さんに会いに
また来たいな~と思わせる、そんな場所(^-^)
いいところを教えてもらいました!

お母さんに別れを告げ、下山を開始します。ラジャー!
ビールを飲んで、隊長もゴキゲン、ワタシもゴキゲン(笑)
鎌倉ハイク24
さぁ~がんばってこー♪

途中、こんな風景にも出会います。
鎌倉ハイク25 鎌倉ハイク26
まだまだ高いね~。キモチいいなぁ~♪

ひんやりとした杉林の中を、木の根っこに注意しながら下り、
岩山を滑らないように慎重に下り、一歩一歩。
鎌倉ハイク27

陽が傾いてきた頃、もうすぐで瑞泉寺と知らせてくれた看板。
鎌倉ハイク29
終点はすぐそこ!イエ~イ☆

楽しかった鎌倉アルプスを歩くハイキングも
終わってみれば、あっとゆうまの行程でしたが…
鎌倉スナップ1 鎌倉スナップ4
鎌倉スナップ3 鎌倉スナップ2
自然が創り出す樹木の迫力に圧倒され
風に揺れる葉っぱに癒され
絶景や美味しい空気にパワーをもらい
お山のあちらこちらで出会う仏像に和み

ホントに素晴らしく楽しいコースでした(^-^)
ゆっくりゆっくり歩いた4~5時間でしたが
足腰も楽勝だったのが嬉しかった♪
まだまだイケそうな気がするぅ~(笑)←古。

最後に若宮大路の渋~い珈琲屋さんで
お疲れお茶タイム。
鎌倉ハイク30
自家製チーズケーキ美味!
珈琲も最高に美味しかったので、全員またニッコリ(^-^)

いや~良い休日でした!
隊長、そらまめちゃん、ありがとう(*^^)また行こうね~♪

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【Marikooさんへ】

コメント、ありがとうございます!
長~いハイキングレポ、読んでくださって嬉しいです(^-^)
※雑貨屋とはもはや無関係な内容…(笑)

ワタシも、友達に連れて行ってもらったヒトなので
全く詳しくはないのですが…(汗)
鎌倉には他にもたくさんハイキングコースがあるようなので
もっともっと歩きたくなりました~(^o^)丿
(このコース、アップダウンも程よく、歩きやすくてオススメですよ~♪)

何より!逗子から1~2駅で
いつでも鎌倉散歩が楽しめるなんてシアワセよね~と
友達とも話しながら帰ってきました!Marikooさんも是非★

>小春日和の時にお店、またお邪魔したいと思います。
ハイっ!営業日なら大丈夫です(笑)お待ちしてますよ~♪

Keko

お疲れ様でした

先日はお疲れ様でした^^ 楽しかったですね。
Kekoさん視点のハイキングレポを読むと
Kekoさんはこんな風に感じていたのか~と、改めて楽しませてもらいました~。

おでんうどんとジャンケン、どんな風に撮れてるのかと楽しみにしてたんですよー。
おでんうどんおいしそう~。(って食べましたけどw)

紅葉にはまだ全然早かったけど、緑が綺麗でよかったですね。
またのんびりと、どこか行きたいですね。
( "・ω・゛)ノ

【そらまめちゃんへ】

先日はお疲れ様!ホント、最高に気持ちのいいハイキングだったね~(^-^)

> Kekoさん視点のハイキングレポを読むと
> Kekoさんはこんな風に感じていたのか~と、改めて楽しませてもらいました~。
そっか~♪?つか、食べ物中心でしょう?(笑)
美味しかったおでんうどんも、時々思い出すよね!
今更だけど一人ひとつ食べられたかもな~とか(笑)

いつか二子山もチャレンジしようね★
隊長について行けばきっと大丈夫♪(笑)
また遊ぼうね~(^◇^)

Keko

先日はお疲れ様でした。楽しかったね~!

おでんうどん、思い出しじゅるり・・・
田楽、すごく美味しそうに撮れてる・・・
て、私も食べ物のことばっか。(笑)

あのコースはそこそこ長さもあって、
展望も楽しめて、美味しいお楽しみもあって、
大好きなコースです。
また違う季節に第二段やりましょう。
真冬も素敵だし、初夏なんかも気持ちいいよ。(^^*

追伸 キャップとお呼び。

【Misaキングへ】

先日はこちらこそありがとう!
おかげさまで楽しいハイキングでした~♪
素敵なコースを教えていただき感謝!
また連れてってね~(^-^)


> 田楽、すごく美味しそうに撮れてる・・・
タレが、垂れる瞬間ですっ隊長!(笑)

> 追伸 キャップとお呼び。
イヤです、隊長!(笑)

Keko


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brownvine.blog110.fc2.com/tb.php/1433-e0df98d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掲載していただいた『私のカントリー』さん本日発売★ «  | BLOG TOP |  » ウコンのチカラ?!(笑)

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
★10月28日(土)まで
秋の大感謝セール開催中!
★10月29日~11月13日は…
店内NEWバージョン変身に伴う
秋休みをいただきます。
★11月14日~Xmasスタート!
★11月19日(日)は
日曜日オープンを予定!

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

オールドカントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★最新コメント★

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★検索フォーム★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

私のカントリー102号
◆『私のカントリー/102号』
◆主婦と生活社さんより
◆2017年9月10日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!