country.jpg

2017-08

オトナジョシ的鎌倉さんぽ。 - 2011.11.28 Mon

今日は楽しみにしていた鎌倉デイトの日(^-^)

デイトと言っても男子とじゃないのよ~。←誰にも疑いをもたれないが言ってみる(笑)
OL時代の仲間と、たまには秋の鎌倉で会おうじゃないか!とゆう計画なり。

とゆうわけで3人で鎌倉駅に集合!
コースはケイコちゃんにお任せ~♪とかなんとか…
お世話になっているセンパイの「指図」には逆らえず(笑)
まずは!ワタシが行った事のある数少ないお店の中から(汗)
美味しい釜炊きのご飯がいただける和食のお店へご案内~♪
鎌倉さんぽ1 鎌倉さんぽ2
鎌倉さんぽ3 鎌倉さんぽ4
新米の出回る頃から、このお店にまた行きたいな~と思ってたので
ワタシも念願かなって嬉しい。
お野菜をたっぷり使った炊き合わせや、白和えなど
美しい盛り合わせのお惣菜が並びます。
せっかくだからと、オススメの出汁巻き玉子や
季節のお惣菜も欲張って追加して(*^^)

美味しい、美味しい!と喜んでくれてヨカッタ。
もちろん!ご飯も甘くて最高です。
全員が迷いなくお替りしていただきました(笑)

さぁ!
お腹も満足したところで歩き出しましょう。
目前の鎌倉八幡宮は今日はスルーして…
金沢街道を浄明寺方面へトコトコトコ。
おしゃべりしながらゲラゲラゲラ(笑)

街道沿いの気になるお店、月曜定休多いんだよね~と
ちょうど話していたら、道の向こう側に『おっ??』と
目を引く骨董品のお店を発見!
鎌倉さんぽ5
ワタシのトキメキビームを察知した仲間達、
しばしワタシに時間をくれました(笑)サンキュー!
『古道具屋うちだ』さん。
知らなかった!こんなところにこんなディープなお店があるなんて♪

店内には大正~昭和のレトロな香りがプンプン。
入り口にあったホーロー物と、アルマイトの器にロックオン☆
このサビがイイ~!と店主の方とちょっぴり盛り上がる。
そして気に入った3点を連れ帰ることに。
もしもし、おさんぽ開始わずか10分ですけど?(笑)

いやいや他にも
ガラスのコップや器、もっともっと見たかった!
また来ま~す(^-^)

それからまたおしゃべりしながらトコトコトコ。
車の通りが思いのほか多くて…裏道を選ばなかったことを後悔しつつ
でもいい店見つけたからいいや♪と1人ニッコニコ。

滑川沿いに出たらばもう少し!
ユラユラと泳ぐ鯉の大きさに驚きながら進めば
今日の目的地・報国寺への入り口です。
鎌倉さんぽ6 鎌倉さんぽ7
山門をくぐり、しっとりと苔生した岩や、椿の花に目を奪われつつ本堂へ進みます。
すると黄金色に色づきはじめた大きな銀杏の樹。思わず、わ~キレイ!と一同。
手前は、茅葺きが珍しい趣の鐘つき堂。渋い!

それから本堂でお参りを済ませたら
いよいよ、楽しみにしていた竹林の庭へと入ります。
鎌倉さんぽ9 鎌倉さんぽ18
一歩足を踏み入れた時、あまりの美しさにワタクシ
本当に鳥肌が立ちました(*_*)ザブザブ。うわ~!すご~い!素敵~!!
※こんな時、ボキャヒンが悲しい…(涙)

ココには、子供の頃に1度来た記憶があるのですが…
大人になってからは、たぶん初めての訪問です。
まっすぐに天に伸びた竹を見上げ、思わず深呼吸。
竹林の効果でしょうか。
空気もひんやりと澄み切っていて、本当に素晴らしく美しい。
3人とも感激しながら…奥の茶席へ向かいます。

この竹林の庭をのんびりと眺めながら
贅沢にお抹茶をいただこうとゆうわけ(*^^*)
鎌倉さんぽ10 鎌倉さんぽ11
鎌倉さんぽ19 鎌倉さんぽ12
休耕庵さんでは、お抹茶と小さな和三盆のお菓子をいただけます。(¥500也)
口解けの良い和三盆に、やわらかなお抹茶。コレ最高!
そして辺りはとってもとっても静か。
聞こえてくるのは小さな滝の流れ落ちる音と鳥の声。
あぁ~本当に素敵な場所だね~。

3人で並んで座り、しばしオトナジョシ的(?)時間を過ごします。
外国人の方には、思わずおもてなしの日本人代表気分で
シャッターのお手伝いを申し出たりして(笑)

どれくらい居たかしら?
あまりの居心地の良さに、すっかりホッコリしてしまいました~。
ご馳走様、とても美味しかったです。

なんだか心が洗われる想い…いやな事も忘れられそうな場所とは…
ワタシが言ったのか。友がつぶやいたのか。
また1人、ふらりと来たい、そんな場所です。

紅葉はあと少しで見ごろとゆうところでしょうか。
鎌倉さんぽ15 鎌倉さんぽ14
鎌倉さんぽ16 鎌倉さんぽ17
それでも場所によっては真っ赤に染まったもみじも見られ
バックの山々や、竹林とのコントラストも美しく
緑、橙、黄、朱色のグラデーションも目に楽しいイイ時間を過ごせました(*^^)
キレイだね~ステキだね~と何度言ったことか(笑)
うんうん、大満足!

美味しい空気を存分に吸った後は
来たバスに乗って、段葛まで戻ります。
賑わう小町通りを歩きつつ、気分は甘味処!とゆうことで(笑)
鎌倉さんぽ20 鎌倉さんぽ21
オトナジョシ的(?)あんみつなんざに舌鼓。
あれ?もう気がついちゃいました??
そう、座っておしゃべりしてばっかり…(爆)

それでいいんです。いや、それがいいんです!!
オトナジョシ的鎌倉さんぽ。

夕暮れになり、お土産の漬物を買ったら
また行こうね~!と解散(笑)
充電完了。皆それぞれの忙しい毎日へ…帰ってゆくのであります(^-^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
おまけの1枚。古道具屋うちださんで買ったコ達。
鎌倉さんぽ22
すごくキレイなブルーが気に入って買ったホーローのBOX…¥1100
アルマイトの軽量カップは多肉を入れよう…¥200
サビサビの焼き網はカードホルダーに改造予定…¥200

その後のおさんぽ途中、ワタシのエコバックの中で
カタカタボッコンボッコンと音が鳴るたび
ドリフみたい…と、友達に笑われた日(笑)

Keko  

★今日の記事を
 都合で参加が叶わなかった2人のセンパイと…
 遠い街で暮らす友に捧げます(*^^*)オーバー?(笑)
 Wataちゃん!昨年の鎌倉時間を懐かしく想い出してくれたかな~♪LOVE!




お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

● COMMENT ●

葉山の方のかただろうと思いながらいつも読んでおりました。
私は毎週絵付けのお稽古で鎌倉に行きます。
『近藤』のお隣のビルです。
何と先週は娘と姉とお友達と4人で『近藤』でランチしました。美味しいし、お安いし、お気に入りのお店です。
と云う事で初めてコメントしてみました。

捧げて頂きまして、ありがと!
ドリフ…か…。

【about+melmoさんへ】

about+melmoさん、はじめまして!
ご訪問&初コメント、ありがとうございます(*^^*)

お店は逗子の桜山5丁目なんですが
目の前の森林公園の向こう側はもう葉山なんですよ~。
隣町です、エッヘン(笑)

『近藤』さん、美味しいですよね!
さすがに、奥の方に割烹料理のお店を構えているだけあって
ご飯はもちろん、お出汁も上品なお味で感激します。

絵付けのお稽古に通われてるんですね~。
瀬戸物でしょうか???
なんだか鎌倉らしくて素敵です!

また是非、遊びにいらして下さいね~(^-^)

Keko

【ままへ】

捧げてみました(笑)
嫌がらせとも言いますけど、楽しんでもらえたカナ?

ドリフ!わかるでしょう??
最後にでっかいタライが落っこちてくるアレ(笑)
一度、その音みたい!と笑ったら
音が鳴るたび大爆笑デシタ(笑)

びっくり!わ~、なんていいの、、、
と感動していたら、それを見られていたかのように
最後にコメントがついていたから、、、
テレパシーでもあるのかい?
最後にリポビタンK摂取したの夏だったね。また補給しにいくよ。
Thanks!

【Wataちゃんへ】

うっしっし♪作戦成功!(笑)
びっくりした~??
記事を読みながら、報国寺の竹林を思い出しているであろう
アナタの姿が浮かんだのよ。コワイ?(笑)
ワレワレハテレパシーセイジンダ。

リポビタンK(笑)
不足すると、渇くよ!早めの摂取を心がけましょう(^-^)
楽しい冬を!!!

Keko


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brownvine.blog110.fc2.com/tb.php/1456-456e4918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭にもクリスマスの気配? «  | BLOG TOP |  » 海辺の朝、森の午後。

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
★誠に勝手ながら…
~2017年9月25日まで
夏季休暇をいただいてます★

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

オールドカントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★最新コメント★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行

★検索フォーム★

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!