country.jpg

2017-08

アメリカンカントリーを訪ねて~憧れのランカスター編①~ - 2012.07.27 Fri

久しぶりにアメリカ旅レポの続きを書きま~す(*^^*)

これまでの記事を読んでくださったお客様には
『まるで一緒に旅しているような気分になります!』とか
『細かいところまで、よく見てますよね~Kekoさん!』とか
『なんだか私も行ってみたくなりました!』とか
その度にワタシがピョンピョン喜びそうなご感想をいただき
たとえお世辞だとしても(?)単純なワタシはニッコリ(笑)

先日、海外経験が豊富な友人に
『旅レポ、すっごいオモシロイ!』と褒めてもらい
ホントに?マジで??と単純に嬉しかったり・・・(^^ゞ
ご存知の通り、褒められる伸びるタイプなので(笑)
がんばって仕上げます!

もしかすると、もうお腹いっぱいな方もいるかもしれませんが・・・
もう少しだけ、お付き合いくださいね~!

さてさて、どこまで話したかしら(笑)

そっか、先にクラフトショーのお話を書いたんですね!
今日のお話は、少し時間を戻して・・・
憧れの風景の中を走った夢のような時間のお話。

アンティーク天国アダムスタウンをあとにして
クラフトショーが開催されるValley Forgeを目指して移動する午後。

憧れのランカスターカウンティに立ち寄っていただきました。
いわゆる古き良き時代の遥かなる大地!の面影を色濃く残す・・・
ペンシルバニア・ダッチ・カントリーと呼ばれる
牧歌的で緑豊かな風景が広がる丘陵地帯です。

まずは!
やはりこのエリアにも
外せない素敵なアンティークショップがある!とゆうことで
車は丘を越え、静か~な倉庫のような建物や
カントリーハウス仕様のショップが佇む一角にすべり込みます。
ランカスター15 ランカスター16
ランカスター21 ランカスター17
一歩足を踏み入れると・・・
古いモノ達が放つ、どこか埃くさいような香りと
革の道具の香りと、木材の香りと、キャンドルの甘い香りと
手入れのためかオイルの香りと
そんなアレコレが混じり合ったあの独特の香り!
 
フガフガと、むやみに深呼吸(笑)
ランカスター19 ランカスター18 ランカスター20 ランカスター23
ランカスター22 ランカスター24
仕入れの方は、アダムスタウンで一段落ついていたので
ココでは少し自分の好きなものを見つめたっけ。

そうそう、このお店のショウウィンドウの片隅で
昨日ユミちゃんに自慢した
アーミッシュの家族を見つけ、記念にゲットしました(*^^*)
(しっかりオマケしてもらって・・・笑)
迷路のように複雑な作りの店内で出会った
かわいい看板ニャンコとも仲良くなったりして(笑)

それからまた車を走らせます。

アメリカの中でもここランカスターは
アーミッシュの人々がたくさん暮らしていることで知られる地域で
実際に、自動車が走る普通の道を
馬車に乗ったアーミッシュの家族がすぐ横を通り過ぎ・・・(驚)

初めて見たときには感動で悲鳴を上げたほど(笑)
『第一村人発見!』じゃないですが・・・
あぁ~ホントに馬車に乗ってるぅ~!(当たり前です。)と・・・そんな感じで。
ランカスター0
このあと、まだまだたくさんアーミッシュの馬車に出会うよとゆう
アズマ隊長の言葉通り、それがココでは普通の風景なのですが
思わず興奮して、こっそり車の中の後ろの席から
ピンボケ写真を根性で撮った第一写真(苦笑)
彼らの宗教的な理由もあり
実は面と向かってカメラを向ける事はタブーなので、貴重な一枚かも?

ところがこの日は日曜日。
アーミッシュのクラフトショップなどはお休みのところが多く
隊長はしきりに残念がっていましたが・・・
ランカスター12 ランカスター11
ワタクシ的には
木陰でアーミッシュの家族が集まるコミュ二ティの様子を
(お祈りのための集まりだと思われます)
車窓から見ることができたり
俗的に日曜営業などしない彼らの思想感を感じることができたり・・・

何より、これはきっと再訪問するための暗示だわ!と
得意のポジティブシンキングで(?)妙に納得。

そんな中、一軒の雑貨店が開いていたのでお邪魔すると・・・
ランカスター13 ランカスター14
うっひゃ~ヽ(*´∀`)ノ
暮らしの香りがプンプンするような
いわゆる、よろず雑貨店の雰囲気にテンション上がります(笑)
ローラをいじめるネリーの家がこんな雑貨店でしたよね!

このお店は果物や野菜、パンやジャム、小麦粉や調味料など
食料品の他に日曜大工の材料やほうきにバケツと
なんでも揃うゼネラルストア。

でも!2階にはアンティークが並ぶ
不思議な(そして味のある)お店でした!
風景編でアップした窓から見た眺めは・・・
風景12
実はこのお店の2階から撮影したものです(*^^*)
なんだかいいでしょう?

一方『俗的な』ワタシはと言えば・・・
ちょこっと立ち寄った観光客向けのギフトショップで
ランカスター25
アーミッシュの馬車を描いた革のキーホルダーや
置物などをウッカリ買っちゃうのでありました・・・(笑)

修行が足りん!
だって可愛かったんだも~ん(汗)

長くなっちゃったので②へ続きます!

Keko




お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brownvine.blog110.fc2.com/tb.php/1716-67569b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカンカントリーを訪ねて~憧れのランカスター編②~ «  | BLOG TOP |  » 夏休みムードがやって来る!

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
★2017年7月27日より~
夏季休暇をいただきます★

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

オールドカントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★最新コメント★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行

★検索フォーム★

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!