country.jpg

2017-10

募金のご報告とこれからの事。 - 2012.08.08 Wed

昨年の春、震災直後にさせていただいた
チャリティーセール&店頭の募金活動にはじまり

同じく昨年7月のかみの市の時からスタートした
手作りリース&ポストカードのチャリティ販売活動からも
ちょうど1年となりました。

手作りリースも現時点では完売。
この間、たくさんのあたたかなご支援をいただき
あらためまして御礼申し上げます。ありがとうございました!

その後、今年に入ってからの募金先について
5月に1度、途中報告をしたきり
すっかりその後の決断と、ご報告が遅くなってしまいました・・・(汗)
夏になってしまった!これはイケナイ、申し訳ありません。
セミくん
夏休みに入ってすぐのこと、ご縁がありまして
ようやくこれだ!とゆう募金先を決め
昨日、振込を済ませて参りましたのでご報告させていただきます。

◆2012年1月~4月の販売分・・・42件分¥9800
◆2012年3月21日~4月14日の4周年記念セール中に設置した募金箱・・・¥3365
◆2012年5月~7月の販売分・・・53件分¥11500
◆keko、はすう分募金・・・¥335 /合計で¥25000。


こちらを愛をこめてお届けしたのは
突然のコンタクトに快く申し出を受け入れてくださった
 『石巻・ママサポーターズ』さん。
名前のとおり、石巻の女性達を支援するため様々な活動を展開しているチームです!
チャリティ!
支援を呼びかける小さなプリントには
『海が怖くて海の仕事を出来なくなったお母さん
生活の再建も必要だけど今は子供の側に出来るだけいたいお母さん
裁縫は苦手だけど料理は得意なお母さん
人と話すことが得意なおばあちゃん
みんなの『今』に合った作業所を展開して行きたいと思っています』

と、あります。

まさに、震災直後から代表の八木さんが中心となって
被災地のお母さん達を地元の目線でサポートされており頭が下がります。
特にTシャツを編み込んで作る手作りの布草履の販売は好評だそうで
5月には女川に待望の作業所が誕生!スゴ~イ!
夏の風見鶏
大切なおキモチを募金する先は
正直どこでも間違いはないのだと思います。

ただ、私自身が1月に石巻の仮設住宅にお邪魔した時
(その時のレポートはこちらから→
どうしても心に引っかかっていた光景がありました・・・。

訪問した1月の被災地は、決して十分とは言えないものの
なんとか仮設住宅への入居も完了し、
表面的には最低限の生活が落ち着きはじめていた頃。

だからこそ『これから』どのように歩き出せばいいのかと
期限付きの仮設住宅で考えこみ
皆さんが大きな不安を抱えて過ごしていらっしゃいました。

活動した足湯の提供をきっかけにお部屋を出て集会所に集い
「お茶っこ」を楽しみ、そんな思いを言葉に出してお話ができる方は
こちらも救われる思いだったのですが・・・

一方で、私たちと同世代と思われる女性が
カーテンを閉ざし、お部屋に引きこもっていらっしゃる様子に
非常にショックを受けました。 

あの時、励ます言葉も見つからず、立ち尽くした無力感。

その気持ちから、できることなら今後の募金先は
もっと何か『これから』を生きるチカラに直結するような
前向きに歩き出すための活動を支援するような
そんな募金先はないものか?と考えるようになったわけです。

私の個人的な気持ちで立ち止まってしまい・・・
その点、心よりお詫び申し上げます。

でも!迷った甲斐があり(?)
まさに被災地の女性達が元気になる活動を応援できる運びとなり
正直ホッとしています。

とゆうわけで!
今後、ブラウンバインの店頭でもこの布草履を販売!
また、材料となる古いTシャツを集め、現地に発送するお手伝いも
させていただけることになりました(*^^*)

また詳細が決まりましたらご案内しますね~!

形は少し変わりますが、
これからも出来ることを精一杯がんばろうと思います。
引き続き、ご協力をお願い申し上げます。

末広がりの8月8日に(笑) keko



お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brownvine.blog110.fc2.com/tb.php/1731-19294d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インドアでハッスル中ですヽ(*^^*)ノ «  | BLOG TOP |  » まずはタイフーズ?!(笑)

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
★10月28日(土)まで
秋の大感謝セール開催中!
★10月29日~11月13日は…
店内NEWバージョン変身に伴う
秋休みをいただきます。
★11月14日~Xmasスタート!
★11月19日(日)は
日曜日オープンを予定!

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

オールドカントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★最新コメント★

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★検索フォーム★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

私のカントリー102号
◆『私のカントリー/102号』
◆主婦と生活社さんより
◆2017年9月10日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!