country.jpg

2017-08

アメリカ旅から3ヶ月~振り返って、今思うこと~ - 2012.09.08 Sat

朝晩はようやく少しずつ涼しくなってきて
暑かったこの夏の終演を感じる今日この頃です。

今からちょうど3ヶ月前の今日、6月8日。
アメリカ行きの飛行機を目の前に
ドキドキワクワクしながらスマホを握り締め・・・旅レポを書いたのは
まだ夏の入口の頃でしたね~(遠い目)

毎日が感激の連続だった
『アメリカンカントリーの故郷を訪ねる旅』
振り返って4
3ヶ月経った今でも
あの素晴しい風景の中で、何度も何度も感じたキモチを
毎日のように繰り返し想い出せるのは・・・
とってもシアワセな事だと思っています。

それは
連れ帰った『モノ』達を店頭でお手にとっていただく時のトキメキや
その『モノ』にまつわるエピソードをお話した時に
お客様が見せてくださる笑顔だったり

ず~っとあの旅時間が、
ブラウンバインの中で続いているから(*^^*)

実は・・・
本場アメリカへの買付けチャレンジは
もっと早く実現させたかったワタシの野望でもありました(汗)
振り返って1
オープンから5年目での実現とゆうのは・・・
仕事を持つダンナさんのサポート待ちなど、ワタシの非力さ故の事情と
この小さなお店で、いったいどれだけの仕入れができるのだろう・・・とゆう
イジケ虫的発想(?)による先延ばしだったわけで(涙)

ま、のんびりペースのワタシらしいと言えばそれまでですが・・・(笑)

でも!結果オーライといいますか。
今にして思うと、お店のコンセプトがしっかり固まり
おかげさまで少しづつお客様も増えてきて
様々なご要望も解ってきた今だからこそ
ブレることもなく有意義な旅になったような気がしています。

このタイミングで声をかけてくれたアズマ隊長には
ホント、心から感謝です(涙)
振り返って2
オーバーに言えば・・・これでやっとCountry Shopとしての第一歩。
まだまだこれから!とゆうキモチ。

現地のホテルの部屋で
買ってきたアンティーク達を広げ、ニンマリ(笑)
そして、壊れないように一生懸命、1つ1つ梱包している時
あぁ~やっとスタートラインに立ってる!
そんな気分でしたから(*^^*)
振り返って3
ベッドも床もエライコッチャな状態ですけど・・・(笑)
本当、シアワセな時間だったな~。

そうそう、旅の後半に参戦したクラフトショーの時にも
忘れられない光景に出会いました。

会場の外でオニイサン達が数人
パチンパチンとタッカーの音を響かせて
木製のオブジェに木のツル(ブラウンバイン!)を必死に巻き巻き・・・
その場でガーデンクラフトを仕上げていたのです(笑)

日本だったらオイオイそれを売るのかい?とツッコミを入れるところですが
そのおおらかで気取りの無いスタイルが大好き!
そしてすぐそこにあるものでチャチャチャっと作れちゃうクラフトの楽しさ(笑)

重厚で伝統的なクラフトマンの技と隣り合わせで
そんな風に気ままに(?)生まれるカントリークラフトがある!
それもアメリカンカントリーの懐の深さだな~と思ったりして。
風景5
そんなワタクシが愛してやまないアメリカンカントリーですが

今現在、日本ではカントリースタイルと一言で言っても
イギリス系やプロヴァンス、ナチュラル、シャビー、北欧系にプロカントと
インテリア雑誌での取り上げ方も様々になり・・・
お客様のお好みの多種多様になりました。それはヒシヒシと感じます。

時にはアメリカンカントリーはもう古い?!
などとサミシイ事を言う人もいますが・・・(涙)

それは日本での一過性の「ブーム」が去ったことを指しているのであって
歴史のある本場のアメリカンカントリースピリッツが
消え去ったわけではないと信じてやまなかったワタシ。

それはインテリアのスタイルだけに留まらず
自然や生き物や古いものを愛し、素朴で気取りの無い暮らし方の
素敵なお手本だと思っていたから。

この信念が間違っていなかったことも
本場の風に吹かれながら、確信と共に想いを新たにした収穫でした!
これからも先人に心からの敬意をもって『American Country Store』を
頑張って行きたい!そう思っています。

だって好きなんだも~ん(笑)

そんなヒヨッコの雑貨屋が
初のアメリカ買い付けでアンチョコ片手に奮闘した結果・・・(笑)
とうとうBROWN*VINE直輸入の荷物が入荷しました~!!
それは夏ごもりの終わり、嬉しい出来事が・・・と言ったのはこの事です。
アメリカから1 アメリカから2
とうとうやったぜ~!!!
送料など、細かな折衝が難航し...ようやく1便目が到着(嬉泣)
嬉しくて、ダンボール箱に頭をツッコミ
アメリカの香りをクンクンクンクン(笑)←アブナイ。

これからも不定期ではありますが
アメリカから直送のカントリーアイテムをご紹介できるように
引き続き気合いでガンバル所存!

ね、旅は続いているでしょう?
またいつか必ず、再訪も果たしますよ~。

『ワタシもアメリカンカントリー大好きです!』
『ブラウンバインに来てから、またアメリカ系が再熱!』
なんてゆうお客様からの嬉しいお言葉や
店頭で楽しそうにされている笑顔に背中を押していただいています。
本当にありがとうございます(*^^*)

今日でゆく夏のサマーセールもおしまい。
(暑い中ご来店ありがとうございました~!!)
来週からはそのほかの入荷ラッシュも更に続き・・・
また店頭ムギュムギュ状態にしますから~(笑)

本当に・・・チャレンジ続きの夏でした。
熱い記事を最後まで読んでくれてありがとうございました~!

VIVA!アメリカンカントリー!!(再熱)

Keko


お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

● COMMENT ●

VIVA! kekoちゃん!
アメリカ旅の記事、最後にしないでー。
楽しんでいる読者達?のためにも思い出したら
また熱い思い書いてね…。

前略(略しすぎだね、すごい久しぶりだから)
ケンタッキーに住んでいるとき、日常目にする風景が、まさにあなたのアメリカ紀行そのものでした。
ところで、お父様かどなたかが藤圭子のファンだったりしたの?けいこというお名前にどうして圭子が
選ばれたのかな、と前々から思っていたら、この前の記事にお名前のことがあったから、、、
一度聞いてみたかったの。

私もこの夏、ブラウンバインさんに伺って、アメリカンカントリーへの気持ちが再燃したひとりです。
ずーっと好きだったのですが、通っていたカントリー雑貨店が次々となくなり、アティックベイビーズ以来雑貨が増える事もなくなっていました。
購入させて頂いたサインボードとミルク缶は久しぶりのニューフェイス(^^)
これをきっかけにブラウンバインさんで我が家の雑貨を増やしていきたいです。
車で一時間半程の距離ですが、また近いうちにぜひ伺わせていただきますね!!!


ブラボー!!

噂?の隊長こと東です。 ブラボー!!! アメリカ旅行の紀行文本当に楽しく拝見させていただきました。 ブラウンバインさんの熱い思いが伝わり、一番感激しているのは、実は私ではないかと思っています。 無口な隊長ではほんの一握りの方へしか伝えられない事が、ブラウンバインさんが代弁していただける事で数多くの方々へ本場カントリーの香りを伝えていただき本当に感謝しています。 少しでもお役に立てたのなら光栄です。 今後もブラウンバインさんの繁栄を陰ながらそっと見守っていますョ・・・! VIVA! アメリカンカントリー!!

【ままへ】

> VIVA! kekoちゃん!
あざ~す(笑)いつも本当にアリガトー!

長い長い紀行文、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
熱苦しくなかったですか???(笑)
また何か思い出したら・・・うん!書きますね~o(^▽^)o
でも!できたら再訪の記事を書きたいな~♪
来年か?再来年か??ガンバリマス!(笑)

Keko

【Wataちゃんへ】

こちらこそお久しぶりでカタジケナイ!

> ケンタッキーに住んでいるとき
>日常目にする風景が、まさにあなたのアメリカ紀行そのものでした。
うわぁ~ナンテ羨ましいの!!(感涙)
旅の途中、このカントリーサイドが
日本と陸続きだったらどんなに素敵か・・・と何度も妄想しました(笑)
でもアメリカは広すぎて(汗)
気軽にちょこっとWataちゃんちに寄るね~!って事が
なかなかできそうにないのが残念(苦笑)でもいつかはきっと!

『圭子』とゆう名前。
幼い頃、名付けの由来を調べてくる学校の宿題があり
どんなに両親に聞いても
『覚えやすいから』『簡単だから』の一点張りで
ちょっと傷ついた記憶・・・(笑)
当時、ケイコとヨシコが一番多かったんじゃないかな(苦笑)

父が藤圭子のファンだったかどうかはナゾですが・・・
『圭子の夢は夜ひらく』の圭子です!
は、自己紹介の持ちネタにしています、あしからず(笑)

15、16、17と~アタシの人生ぃ~暗かったぁ~♪
どうすりゃいいのさぁ~このアタシィ~
夢はぁ~夜ひらくぅ~♪

Keko

【えのもと様へ】

うわぁ~嬉しいコメントありがとうございます!!!
こんな小さな山奥のお店を見つけていただいただけでもありがたいのに・・・
もったいないくらい素敵なメッセージを頂戴し感激ですっ(感涙)

非力ではありますが・・・
えのもと様のようにアメリカンカントリー大好き!と
ニコニコ訪ねてくださる方が1人でもいらっしゃる限り
マイペース営業ではありますがこれからも頑張りますので
どうぞ、末永くお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます(*^^*)

選ばれたサインもミルク缶も、渋かったですよね~♪
ワタシも甘すぎない感じが大好きなテイストです!
どうぞ可愛がってあげてくださいね~o(^▽^)o

ご遠方で誠に恐縮ですが・・・(汗)
またのご来店を心よりお待ちしております!
ありがとうございました~★

Keko

【ウワサのあずま隊長!!(笑)】

『ブラボー!!!』頂きましたぁ~ヽ(^▽^)ノワ~イワ~イ(嬉)

隊長!3ヶ月もかかってしまいましたが・・・(大汗)
長い長い紀行文、最後まで読んでいただきありがとうございました~!

書き出すと、熱いキモチが空回りしそうでアブナカッタですが(笑)
一生懸命、心をこめて書きました(*^^*)
背伸びせずに、ありのまま、感じたまま、自分の言葉で綴った分
隊長にそんな風に言っていただき、なんだかとっても感激しています(感涙)

手前味噌ですが・・・
レポを読んだお客様からも
『やっぱりカントリーいいですね~』とか『楽しかった!』とか『行ってみたい!』とか
嬉しい反応を頂戴し、あぁ~隊長に聞かせてあげたい!と
何度も思ったりしています。

初めの一歩のチャンスをいただいた事
見るべきものがギュギュっと凝縮された完璧なスケジューリング(笑)
旅の途中、聞かせていただいた、たくさんの素敵なお話
優しい見守りの眼差し・・・本当に感謝してもしきれません。
あらためましてありがとうございました~(*^^*)

VIVA! アメリカンカントリー!!
VIVA! アメリカンカントリー!!!
VIVA! アメリカンカントリー!!!!(笑)

Keko

追伸★後ろ姿スナップ編・・・無許可でゴメンナサイ(爆)
   でも、ちょっと気に入っています(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brownvine.blog110.fc2.com/tb.php/1759-9e047e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏みかん、夕焼け、福袋?!(笑) «  | BLOG TOP |  » オッサン、ギフトショーへ行く(笑)

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
★誠に勝手ながら…
~2017年9月25日まで
夏季休暇をいただいてます★

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

オールドカントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★最新コメント★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行

★検索フォーム★

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!