country.jpg

2017-08

夏の夜の鎌倉・ぼんぼり祭へ(*^^*) - 2010.08.09 Mon

地元のコミュニティー新聞かなにかで見てから
一度行ってみたいな~と思っていた
鎌倉の八幡様で開催中の「ぼんぼり祭」に
ご近所友達Misaちゃんを誘って行って参りました♪

ぼんぼりの点灯は夕暮れからだし
日中の鎌倉の混雑には閉口するもんね~とゆうことで
まずは地元のスタバでおしゃべりタイムっす。
スタバ1 スタバ2
この写真の前に好物のコーヒージェリーフラペチーノを
しっかり完食していることはヒ・ミ・ツ(笑)
毎度のことながら、彼女とのお喋りはつきることなく
なんかお腹空いたね~と、サンドウィッチとソイラテとスイーツを追加♪
(だって、3時間も長居しちゃったんだも~ん…笑)

余談ですが
逗子や鎌倉のスタバでは、葉山のラ・マーレドチャヤのスイーツが
イートインできるんですよ♪
写真は杏のブランマンジェ。プルプルでオイチーオイチー(^-^)

さ、そろそろ夕暮れになってきたねと席を立ち
電車にひと駅揺られて鎌倉へ。

たしか、鳥居のところ~八幡宮までぼんぼりが並んでるはずと
駅前から若宮大路に出たところで
Misaちゃんの好きな手拭いのお店にちょこっと寄り道。
てぬぐい屋さん
手拭いの専門店ですって。ものすごくたくさんの種類です。
伝統的な和柄だけじゃなく
すいかの柄や、カエルやニャンコ、いちごにパイナップル!
あ~これもかわいい、うわぁ~これも!と
Misaちゃんが非常にシアワセそうに悩んでいました(笑)

お店を出て
ぼんぼり祭のスタート地点(?)二の鳥居に立つ。
大きな鳥居を上手に写真に撮れないか…
斜めになったり、しゃがんだり、ひとしきりチャレンジする2人(汗)
ぼんぼり祭1
↑↑諦めた結果の写真ですけど…なにか?(笑)

さ、ぼんぼりを愛でながら、そろりそろりと歩きましょ。
浴衣姿の人もチラホラ。みんな静かに語らいながら
段葛をゆっくりゆっくり歩いています。
ぼんぼり祭2
絵手紙のようなほうずき。

ぼんぼり祭5
渋~い!と思ったら接骨院だって(笑)

鎌倉のお店や、レストランなどのものから
小さな子が描いたと思われる可愛いらしいものまで
フフフ♪ってなっちゃうぼんぼりを
これステキ!これ残念!(←失礼)な~んて言いながら通り過ぎ…
八幡様の境内に入りま~す。
ぼんぼり祭6 ぼんぼり祭4
ぼんぼり祭3
『今日も風呂に入れてしあわせ、しあわせ
 おっとその前に1日の無事に感謝、かんしゃ。
 八幡様ありがとう』と書いてあります。
うんうん、そうだね、八幡様ありがとう!

こんなユニークなぼんぼりも。
ぼんぼり祭7
鬼才・竹中直人さんの画。
なぜだか、ブエノスアイレスからやって来た…
材木座に住む…
タンゴを踊らせたらサイコー等々と書いてあった(笑)
でもきっとコレ、自画像。竹中さんらしくてオモシロ~イ。

夜の八幡様は、なんだかカッコイイと思った。
凄みとゆうか、迫力満点!
ぼんぼり祭8
せっかくなのでお参りをして
やれやれと振り返ったところで
潮の香りを含んだ、今夜一番の涼風が吹きぬけ、思わず2人でニッコリ。

ぼんぼり祭、なかなか風情があっていいっす。
夏の夜のステキな大人散歩でございました~。
あ~楽しかった♪

Keko

【おまけ】
口内炎があって、しょっぱいものが辛かったMisaちゃんと別れて
仕事帰りのダンナさんと地元で合流。
おまけ
そんなわけで(どんなわけでしょ?)
シロコロホルモン炒めと生ビール。最高!!

※Misaちゃん、ごめんねごめんねぇ~い(笑)

お帰りに↓↓ポチッ★と応援していただけると
更新の励みになって頑張れるような気がします(*^^*)
         
★ご訪問に心から感謝!ありがとうございました~★

● COMMENT ●

シロコロホルモン・・・羨ましかーっ!
うわーん、口内炎のばかぁ。(もう治ったけど♪)

先日は誘ってくれてありがとうです。
しかし、よく喋ったよねぇ。(そしてよく食べた)
ぼんぼり祭は初めてだったので、なんだかとっても感動しました。
ぼんぼりの絵柄の美しさももちろんだけど、
「火の灯りって、なんて優しいんだろう」と思いながら眺めてました。
夜の八幡様も、かっこよかったね。

また遊んでくださいませーー。
来週の計画も楽しみっす。とりあえずテルテルにお願いしときます。

ぼんぼり綺麗です~。

提灯とか、ぼんぼりの灯りって、日本人にはたまらないですね。
さすが、わびさびの国ジャパ~ン。

わたしも来年、行けたら行ってみたいなーと思いました。

夏の夜の鎌倉風情ですな~。
( "・ω・゛)ノ

【Misaキングへ】

あ…Misaちゃん(汗)コメント放置してごめんね(笑)

> シロコロホルモン・・・羨ましかーっ!
へっへっへ(^^ゞ
あの後、ダンナさんに少々待たされてしまい
オーケーでしこたま買い物して、重いし、暑いしで
ふくれっ面で改札に居たら…(--〆)
生ビールとシロコロホルモンで
まんまとニカニカにさせられました(笑)

ぼんぼり祭。
なかなか、ほのぼのしててステキだったね~(^-^)
付きあってくれてアリガトー♪

>ぼんぼりの絵柄の美しさももちろんだけど、
> 「火の灯りって、なんて優しいんだろう」と思いながら眺めてました。
> 夜の八幡様も、かっこよかったね。
うんうん、そうだね~(*^^*)
電気の明かりに慣れてると、ことさら癒されるよね~。
加えて、古来の日本人の美意識みたいなものも考えたりして。
なかなか、有意義な夜散歩だったわ~。
(カワイイ手拭い屋さんも教えてもらったし!)

例のアドベンチャー(?)もいよいよ目前!
テルテル頼んだぞー(^o^)丿
※口内炎、治ってよかった♪(笑)

Keko

【そらまめちゃんへ】

毎日お暑うございますな!元気?

ぼんぼり、キレイだったよ~(*^^*)
あんまり混んでなくて、のんびりそぞろ歩く雰囲気が
なんかねぇ、浴衣で歩きたくなる感じで。
Misaちゃんとも、浴衣って最近着た?なんて話題になったな。
暑がりの2人は
あれ暑いよね~って結論になってたけど…(爆)←ダメじゃん。

ぼんぼり祭。
著名人(俳優、文化人、漫画家など)の絵や書を見るのも楽しいし
地域の方が書いたと思われる、ほのぼのしたぼんぼりも!
けっこう見応えあります♪

> さすが、わびさびの国ジャパ~ン。
ひろみゴー??(笑)

Keko


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brownvine.blog110.fc2.com/tb.php/929-bc699ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べ物ネタでスミマセン…(笑) «  | BLOG TOP |  » 続★納涼?!~ホントにあった怖い話~

★プロフィール★

Keko

Author:Keko
◆◆Country Store
      BROWN*VINE◆◆

◆◆OPEN◆◆
火水・金土(祝祭日を除く)
11:00~17:00
★誠に勝手ながら…
~2017年9月25日まで
夏季休暇をいただいてます★

◆◆ADDRESS◆◆
〒249-0005
神奈川県逗子市桜山5-12-18
046(827)7252
brownvine2008@aol.com

◆◆取扱アイテムのご案内◆◆
ANTIQUES/BASKET/
TABLEWARE/
KITCHEN FABRIC/
WIRE GOODS/
GARDEN GOODS/
FRAGRANCE/
WOODEN CRAFT/
COUNTRY DOLL/FRAME/
SMALL FURNITURE/
DRY FLOWER
・・・AND MORE!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
そこにあるだけで
ホッと幸せな気持ちになるような

オールドカントリースタイルの
甘すぎない素朴な生活雑貨と
味わい深いヴィンテージ小物が
小さな店内にギッシリと
つまっています(*^^*)

忙しい日常から
少しだけエスケープして・・・
森の中の小さなCountry Storeへ
足を運んでみませんか(^-^)?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★メニュー★

★最新記事★

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★最新コメント★

★Special thanks for…★

取材していただきました~(*^^*)

素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/80号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年8月7日発売
************** 素敵なカントリー
◆『素敵なカントリー/79号』
◆学研パブリッシングさんより
◆2013年5月7日発売
************** 粋男流儀
◆BSフジ『粋男流儀~遊びの美学~』
◆2013年3月30日放送
************** ドライブぴあ
◆『ドライブぴあ・首都圏版』
◆ぴあMOOKさんより
◆2013年3月14日発売
************** 私のカントリー81号
◆『私のカントリー/81号』
◆主婦と生活社さんより
◆2012年6月15日発売
**************
私のカントリー79号
◆『私のカントリー/79号』
◆主婦と生活社さんより
◆2011年11月15日発売
**************
湘南生活
◆『湘南生活econique(エコニック)』
◆湘南海童社さんより
◆2011年6月14日発行
**************
るるぶ
◆『るるぶ横須賀・三浦・逗子・葉山 』
◆JTBパブリッシングさんより
◆2011年6月15日発行
**************
素敵な雑貨屋さん
◆『横浜・鎌倉・湘南 すてきな雑貨屋さん』
◆メイツ出版さんより
◆2011年1月15日発行

★検索フォーム★

★リンク(50音順)★

★月別アーカイブ★

WELCOME!